« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

番外  釣り竿 リペイント        マジョーラ

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村 

12月31日は午前が仕事、午前と言ってもも9時30分に終わる。いつも4時30分開始suncloud

 

ということで、竿のリペイントを敢行。目標はタイプRもどきのがま投げ(EXAPRO33-400)。

前日までに1-2♯の塗装剥がしは完了。

竿って塗装無しだと軽くなりますね。

Dsc01832

 

 

焼酎飲みながらの作業でブランクスまで削り過ぎたところもある。

安くて美味しい薩摩七夕でごわす。

九州(ひつくるめて)の人は最後に“~たい”、“~でごわす”のイメージがあります。

Dsc01857

 

 

ベース色の黒を一度塗り。タイプRほど光らなくともがま競技以上の玉虫希望。ただ細くしたいので重ね塗りは控えたい。

Dsc01833

 

 

マジーョラ一回目(画像は横向きです)下地処理の荒さが目立ちます。
だってベース黒少しタレてますし・・

1♯はいいですが、2♯はベース黒が不足気味です。

Dsc01835

 

寒いので乾かないです。エアコンパワーで頑張りますが部屋が溶液臭く、焼酎とのWパンチです。

Dsc01840

 

曇っているので余りテカりません。2回目は完了

Dsc01849

これでエポキシ塗ればベッコウ感も出ると思いますが太くて重くなりそう。ウレタンクリアー吹きにするつもり。カイドはステンでいいですわ!

ただスレッド部分はラメラメマジヨ-ラにするつもり。

Dsc01314_2  本物

 

こちらは違う配色で竿建て。

Dsc01844

来年のガマ大会までに仕上げればいいので・・・

 

やはり下値は丁寧に必要だな。黒は2-3回、1回はダメ。
それとお酒飲みながらは止めた方がいいです。

 

では、皆様良いお年を!

Photo_2 イスト君(30年前、春夏秋は毎週遠州灘、冬は敦賀でした)

| | コメント (2)

2010年12月27日 (月)

第52弾   第12回JOFI静岡投げ釣り大会 キス釣り  相良海岸

12月26日は第12回JOFI静岡投げ釣り大会に参加しましたsun

JOFI(ジォフイ-)特定非営利活動法人静岡県フィッシングインストラクター協会

場所は静岡県牧之原市の相良海水浴場、朝7時30分集合、名古屋の自宅を4時ごろ出発、さずかに高速道路を使用しました。夏と違って道路も空いております。

Photo

 

 

日頃の状況が判らないのですが海況は前日の荒天を考えれば良い状況、薄い濁りが感じられるが割りと穏やかだ、風は北風、風速5-6m/sの予報。前日は10m超と気温低下から例年より参加者は減少、大人39名 子供6名での開催となった。

Dsc01823 7:48

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村 

 

何しろ寒い!! 大会参加者ではないが携帯ヒーター持参!!
サーフからのキス投げ釣りでは始て見ました。

自分のスタイルを貫く“静岡のんき会 原ボー”さんでした。お久しぶり。情報もありかとう。 

Dsc01822  

 

 

 

大会開始は8時、定番1-2テトラ間はフグが多いとのことで西エリアへ走ったrun

この辺で第一投げ、5色付近から前左右を探すが当たりはゼロ。左に少し移動してもダメ、結局はもう少し西に移動しても当たらない。

Dsc01825

 

釣れて欲しくないない魚が元気に釣れる。ガツチョは2匹だけ。フグ無数、針が一投事に抜けていく時はサビしい。

Dsc01826

 

 

結局は11時に坊主で帰着。35名中16名が釣果アリ、この中にも入れなかった。エリア選択は重要だな。

順位(三匹合計重量)

第一位136g
第二位129g
第三位118g

大会関係者の皆様、参加者の方、お疲れ様でした。

 

しかし! 

本年最後の釣りとなるのでキス坊主では終わりたくない。

 

釣れている情報=東エリアで超遠投!
たとえ一匹・・と頑張った。

 

fish

 

続きを読む "第52弾   第12回JOFI静岡投げ釣り大会 キス釣り  相良海岸"

| | コメント (2)

2010年12月24日 (金)

第51弾  伊良湖 渥美若見海岸(若見) キス 投げ釣り

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村 

Kisu

キスは買ったことはありませんが、こんなものなのでしょう?
○天で画像を拾いました。 

 

ということで、若見海岸(愛知県田原市若見町)にキス目標20匹で釣行した。

若見が調子が良いとの情報、天気予報も強風の予想。

少し風裏ポイントなので決定!

 

良型が狙える岩場付近には先行者2名、前日の雨もあって道路状態が悪い。
タイヤサイズが小さいので途中で断念した。ミゾ結構深かった。

Dsc01812

 

ただ本日はブーツを忘れて困った。さすがにこの次期は濡れると困るので
正面ネコ額エリアで釣った。東は少し拾いエリアがありますが水深が浅い+サーフアー
です。

8時12分の画像、満潮は7時30分ごろ。

Dsc01814


情報では遠投スタイルとのこと。朝は比較的近くで釣れた。一投目で4色後半から5色の境目。アスリートキス5号×7本→6本

本日のテーマは海底状況の把握と的確な移動!

海底の状態は私の目の前がブレイク、テトラ間から深みが入り逆V時のイメージ。
付き場は狭いと判断、もう、妄想の世界ですね! 

Dsc01813 7:45

 

お隣は多鱚会のAさん。本日は塩チロリで攻めている。結局は優位性は石ゴカイだったのこと。

Dsc01816

 

 

干潮下がりで私にも歩ける状態。少し西に場所移動。釣れていたのですがサーフーアー軍団の挟撃に負けました。私のまん前直角部分は空けてくれるのですが・・。


本日は西北西の強風、ただ投げる時は風の影響はありますが、その後はテトラの隙間に退避。リールサビキは問題ないのでお日様が出ていればポカポカです。

的確な移動というよのり、風よけの穴熊戦法。北風が強い時は石門か若見が六連の崖下下、堀切大岩の隙間に逃げ込みだな。 強風時と雨の日でも釣れるポイントは複数用意しておくべき。大雨でも思いっきり投げ錬ポイントも押さえておく。

別に休めばいいのにね!

Dsc0181810:30

 

 

潮が引くと少し当たりが遠くなった。7色台がメインと5色の前半にもかけ上がりがあるが狭い感じだ。風の影響で距離は簡単に飛ぶポイントが定まらない。ただサイズは良い、一番大きので20センチ(オマケ)

当たりが取り難いのが難点。キスの個体数はこの次期とすれば濃いと思われるがポイン(ト駆け上がり部分)が狭いので私のテクでは2連までが限界。沖では掛かっていると思われるが曳航中に軽いのはおさらばなのだろう。リリースは一匹も出来なかった。

Dsc01817


fish

 

 

 

続きを読む "第51弾  伊良湖 渥美若見海岸(若見) キス 投げ釣り"

| | コメント (5)

2010年12月18日 (土)

第50弾    伊良湖 渥美 石門(東) ルアー&投げ釣り

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村

 

Dsc01807_11

12/18日は凄く寒かった!少しヘンタイっぽいスタイルで釣行した。

昨年は2度職務質問に会いました(福井)。

二度目の職質では、どこへ行く予定ですか?→釣りデス。

なにを釣る→キスです。

年配のおまわりさんは釣りをするそうで、何月何日は肘を叩くゼスチャーでキスが釣れたとの話。

私がヒジタタキですね凄い!

というと笑って放免となりました。釣り人に紛れたテロリストではないと判断したのですね(笑)。

まあ、原発近くは特に注意してください。仮眠も道端は起こされます。他県ナンバーは高確率(実際はそうらしい)

 

 

 

Dsc01809

 

 

昨年のサワラ『サゴシ』以来久しぶりに青物狙い。キャステイングサビキです。ダイワ2009年カタログの最後でも色々買いてありましたが、ルアーマンも『格好は悪いが投げ竿での釣りも良く飛ぶし面白い』と変化するのではないでしょうか?

“茶色の平べったい奴”専用ミノーっても購入!ルアー竿は使いません投げ竿でルアーです。

Dsc01800こんな感じになる予定でしたが・・
隣のルアーマンさんの釣果をパチッ、拝借(6:45)
ただ、他の方は釣れていない様子でした。

 

 

釣り場所はルアーマンの少ない堀切を予定していたがルアー類は忘れてしまったのです。竿(がま)だけもってきた。キスが狙える石門に変更した。 

7時少し前に第一投、アスリートキス6本、ポイントは定番の西側エリア

Dsc01801 6:50

Dsc01802_2 6:50

 

3-4色 であたりました。意外と強い当たりです。

 

Dsc01803 7:05

 

 

20センチは超えられませんが石門釣れますね。
ポイントは定番、西から1-2本目のブイ間です。ただ西よりは根ガカリ注意。私も2本やられました。距離は当日2.5色-5色弱でした。

群れは大きくなさそうです。付き場は限定ですね。

Dsc01804 11:52

 

私の隣で釣られた”やしの実サーフOさん(お久しぶりでした)”さすがに場慣れてまして岩礁帯ギリギリを上手く狙っておられました。釣果も私より釣れていた!

私は根掛かりが怖いのでどうしても東より狙い。斜めで探すと稀に食う感じだす。最後は早上がりのOさんと釣果に差がででたようです。

 

まあ、ポイントは絞られますが粘れば20匹以上は可能と思われます。







fish

 

 

 

 

.

続きを読む "第50弾    伊良湖 渥美 石門(東) ルアー&投げ釣り"

| | コメント (8)

2010年12月11日 (土)

第49弾   福田海岸   ルアーでヒラメも釣れていた

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村

 

12月11日は福田海岸(静岡県磐田市)に釣行したsun
本当は、釣れているとの情報で相良方面の予定だったが仕事が遅れました。

福田付近で少し明るくなったので途中変更です。福田と書いて(ふくて)と読みます。ガマカツTVでも間違って解説していましたね!

ルアーはヒラメらしい。

Dsc01787 7:00

メーカー大会が開催される正面はルアーマンが多いので東に歩いた。シマノ大会は酷暑でしたが今は寒い!

もう冬の釣り!!

私の場合はアンダーパンツ、パッチ(ももひき)を着用し始めたら冬だなと感じます。

Dsc01791 8:08

初 キスは随分と探り歩いて8時過ぎ、7色台の当たり。

5匹の後は釣れなくなったので放浪。

Dsc01790 サーフアー帰宅後はもっと歩きました。

 

 

一番大きいので19センチ弱、再び戻ったら、今度は手前で当たり。

Dsc01795 12:15-4-5色

ピンスポット的にキスはいるようですが探すのが大変、結局釣れたのは公園東駐車場の入り口(大会会場)から東2本目の進入路付近、河口手前も探りましたがダメでした!

 

 

 ハナちゃんが遊びにきてくれましたheart04

Dsc01792 空を眺める

Dsc01793 海を見てる?

Dsc01794 カメラ目線?

ハナちゃんの飼い主さんも投げ師ですよ!。

犬種はキャバリア・キングチャールズ・スパニエル、通称「キャバリア」

調べると「キャバリア」とは騎士道精神の持ち主、特に女性への礼を尽くす男、という意味があるとのこと。

カワイイので桜を降らせました(某有名ブロガーさんのマネ)

 目標は10匹!  なんとか・・


SEO / RSS

 

続きを読む "第49弾   福田海岸   ルアーでヒラメも釣れていた"

| | コメント (8)

2010年12月 5日 (日)

第48弾 浜松多鱚会 KISU/DERBY/ヤッキリ大会 参加 投げ釣り  

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村

 

12月5日は浜松多鱚会さんの『KISU/DERBY/ヤッキリ大会』に参加sun

場所は(静岡県磐田市)平松海岸、チーム拙者“いでちゃん”の車に同乗させていただいた。

 

6時45分くらいからのスタ-ト。東に歩いて攻めたが当たる気配もない。

大会本部は遠くに見えるテトラ帯付近、キスを探して放浪しました。

Dsc01772 

 

 

1-12位

 

「17-22位、閉会挨拶+Sさん 

DERBYと大物+他魚+スーーパーピンギス賞は こちら(マイページ)

 

貴重な一匹は鮫島側の離れテトラ際4色、あたりは判らなかったです。

Dsc01773 9:06

どうしても追加一匹を粘ったが、以降は他魚のみでキス不発でした!

fish

続きを読む "第48弾 浜松多鱚会 KISU/DERBY/ヤッキリ大会 参加 投げ釣り  "

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »