« 番外  余呉湖  (滋賀県)  ワカサギ釣り    ワカサギ情報 | トップページ | 番外   釣り竿の塗装           竿リペイント »

2011年1月30日 (日)

第 56弾    冬のキス釣り 越冬ギス  福井県敦賀市

 

1月30日は大雪の敦賀に釣行した

前日までは五箇所湾(三重県)の予定だった。ポイントもこの時期に風裏となる西側2ポイントをチョイスして張り切っていた。ただ、スタッドレスにも履き替えたので雪道も走らないと損な気分・・・・急に変更した。それも大雪予報の敦賀。

敦賀で、この時期に深くて釣れる確立が高く、車からの移動距離が短い場所は限られる。

まずは一番近くて車横付け可能な敦賀旧港、正式は蓬莱G・H・I岸壁らしい。.

Tsuru

 

名古屋を午前3時頃に出発、その時点で天気は良好。ただ養老付近から雪が強くなり関が原からは深雪で走り難い。すべて真っ白の中では運転難しいです。

問題はエサ屋さん!

国道8号沿いでは敦賀まで2件が閉まっていた。峠の店(N)の前ではオープン待ちの車もあった。敦賀市内で牛丼を食べてからも2件は閉店、6時頃だと通常開いている。悪天候の影響だろう。若潮屋が営業していたので購入、そのトナリは開いてなかった。

先代の時代から若潮屋で買うことが多いのですが、余程の悪天候を除いて営業されています。

Dsc01976悪天候

7時過ぎに第一投、雪にアラレ交じりで視界も悪い。4色付近に掛け上りがあり水深はそこから7-8mm、距離を伸ばして航路エリアはもう少し深い感じだ。敦賀港湾デターでは7mらしい。4色以上を狙うと良い(手前は障害物多い)。

一投目は釣れず、二投目はガイドに絡んでしまったに、そのうちに雷が鳴ったので退避休憩。寒さは根性である程度カバーできますが、雷は根性でも無理ですから・・・

 

再戦せず釣り場を移動することにした。

なぜなら、ここは除雪車はこないので雪が重なるばかり、私の車では脱出できない可能性があるので大変だ。現に道路に出るときに除雪の雪でラッセル車状態、二三度やり直して道路に出れた。

松原駐車場、まだ普通車四駆なら問題ないレベル、車中泊の車が一台。大丈夫?

Dsc01984

 

途中はどこにも釣り人はいない・・当然か?

浦底も興味はあったが降りる通路が工事中、迂回路は雪で狭かったので敬遠した。

幹線道路沿いで釣趣に欠けるが実績の明神(原電排水側)、原発道路でもあるので確実に除雪される=帰りの心配もない。 

Dsc01985

5色以上は投げたいところ。手前は岩礁帯でサビけません。3色位から早巻きです。置き竿よりもスローサビキとステイの繰り返しです。仕掛けは3本針、一匹刺しと普通刺しの交互。ロッドはマスタライズに交換した。

堤防の延長線より一色以上遠くが必要、夏ポイントの駆け上がりより奥が冬実績ですね。

Dsc01990 2投目(太い)

Dsc01994

結局はキス一匹とテガミ2匹で11時終了(5投)。
雪が落ち着いて朝から腰を据えたら結構狙える場所ですが、道路横で雰囲気は悪い。天気よければ違う場所へ行くと思います。

動画を一本!

 

さすが雪国、皆さん普通に走っています。

 

 

 

ブログ村に参加しました。

一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

冬 でも頑張りましょうね!!

 

1月30日釣行データ・福井県敦賀市(通称:敦賀旧港~裏底公園~原発明神)天候雪 ・中潮、水温-度、干潮 7:30.頃  満潮 13:30頃

-ロッド-
ダイワ ケブラーカーボ・キャスター 27-4000(弩!! パープル仕様)
-リール-
ダイワ ウインドサーフア35

-ライン-
PE1.2-不明
ゴーセンPE0.4号

-仕掛け-
アスリートキス5号、2-3本

-モトス-
フロロ1.5号-1.5m

-天秤-
フジワラ サーフ天秤+タングステンデルナー27号
自作ラムダタイプ30号

-エサ-
石ゴカイ(若潮屋)

ブログ記載の土地名。ポイント名は正確を期

するために最善の努力を尽くしていますが、通称または個人が勝手に名付けもの、思い込みもあります。ごめんね

 

近・現代の敦賀港(敦賀の歴史から)・・・素晴らしいサイトです。

明日への一歩・・・主催者は釣り好き(馬○)。

|

« 番外  余呉湖  (滋賀県)  ワカサギ釣り    ワカサギ情報 | トップページ | 番外   釣り竿の塗装           竿リペイント »

by Mt.イスト」カテゴリの記事

コメント

イストさん、こんばんは!

あの30日に敦賀へ・・・
せっかくのスタッドレスが勿体ない気持ちは分からなくもないですが、

無茶しますね。笑

けど、貴重な一匹はお見事です^^
また春には僕も出かけますので、今後も調査をよろしくで~す。笑

投稿: よしきち | 2011年2月 2日 (水) 18時16分

よしきちさん・・こんにちわ!

釣り人はやはり誰もいませんでした!

四駆でも軽乗用車では限界的、軽でもRV欲しいですね!AVではありませんよ!


-PS-
EXAPRO・リフオーム少しずつ完成に近づいております。

ではまた!

投稿: Mt.イスト | 2011年2月 3日 (木) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番外  余呉湖  (滋賀県)  ワカサギ釣り    ワカサギ情報 | トップページ | 番外   釣り竿の塗装           竿リペイント »