« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

第65弾 中田島~福田漁港(静岡県浜松市~磐田市)  サビキ釣り

4月24日は福田海岸へ釣行したsun

シマノ、ダイワ、がまかつの大会が開催される押えておきたい有名ポイント。しかし、今年は初めてで、しばらく三重釣行が続いたのでご無沙汰です。

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村 

当日は強風が心配。まず中田島をチェツク、名古屋の自宅から2時間くらいで到着する(一般道)。少数のサーフアーのみ、釣り人ゼロ。5時30分ごろの画像。ここで釣ったことはないが・・本日も中止 。

Nakata_2

Dsc02186 駐車場から中央

 

youtubeでいいのを発見した。駐車場・トイレも完備され、ボイント変化もあるので挑戦したいポイントだ。

終盤テトラ間、小ワンドが好ポイントらしい(浜松多鱚会M氏)。

 

福田海岸到着・・・風強い!

釣り人はルアーも含めて2-3人。西風強く、潮も相当に早い! 

Dsc02187 西方向

 

潮は東向き、小走り程度。太陽は十分だが砂が飛んででくるので8時ごろ撤退した。釣果はゼロ。ただ風がなくても難しそうだな。

Dsc02188 東向き

 

こん時もあります。また大会前には調査プラクテイスの予定!

次は、多少の風裏、福田漁港(磐田市)に向かった。

fish

続きを読む "第65弾 中田島~福田漁港(静岡県浜松市~磐田市)  サビキ釣り"

| | コメント (4)

2011年4月20日 (水)

第64弾 紀東釣行その2・(三重県尾鷲市三木里町) 

4月17日の新鹿チャリテイー大会の後に三木里へ短時間釣行したhappy01

まずは遊木漁港を“いでちゃん”と調査に行ったがこの時期投げるにはよくなかった。後に釣り禁止と判明。温泉も入りたかったので時間配分等いろいろ考えたが、単独で三木里海水浴場を覗いてみた。

熊野尾鷲道路が三木里IC(ここまで)まであるので早い。浜辺に茂る松林は八代将軍徳川吉宗が植えたと言われている・・これだけ画像撮影日は違います

Dsc02092 砂浜1400m/幅:80m

 

風向きがほぼ向かい風となるサーフは敬遠してキャンプ場デッキから投げた。 

状態は手前と2-3色には藻が多く、ヤエン釣りのおじさんは難しいとぼやいていた。釣果はまだゼロだそうだ。

早めの浮き上がりを意識して発泡ウキ(おったち30号)を使用。距離は5色台。
すぐにあたりはあり、拙者テンビンの感度の良さとともに面白い釣りが楽しめた。

Dsc02180

 

ただ、また潮が低く藻を回避して竿を左右にかわしながら取り込み。昔のデパートにあったドライブゲーム10円と同じです(しってますか?)。後ろから見たら神主さんの御祓い状態で、格好は悪かったはず。

Dsc02184_2

サイズは18-19センチとサイズが揃っている。満ちこみの短時間だけの短時間釣行となったが、サイズが揃う時はその後の良化が期待できると思われる。

GWの三木里は大いに期待してよいだろう。

 

 

その後は高速渋滞を嫌って現地で時間調整。尾鷲火力の近くにある夢古道の湯に向かったが時間的に食事が出来ない。

今度はこれを食したいが・・・尾鷲のお母さんたちが地域の旬の素材を活用した料理を毎日作ってお待ちしてますとのこと。

お母ちゃんのランチバイキング

大人(中学生以上)1,200円
高齢者(60歳以上)1,000円

60歳から高齢者の表現はグサツときた。後何年だ・・

Dsc02183

 

さんま寿司を購入。サーピスエリアで買うと同会社の商品は750円、某有名ブロガーさんの地元密着の教えを請うて“主婦の店”に突撃した。ただ、ロゴが syufunomiseではピンとこなかったがさんま寿司498円なり。

Dsc02181醤油かけた後(大きい)

キス寿司があるらしい。スーパーにはなかった。

006

 

次はおまけ

fish

 

続きを読む "第64弾 紀東釣行その2・(三重県尾鷲市三木里町) "

| | コメント (5)

2011年4月18日 (月)

第64弾 紀東釣行その1・(三重県 熊野市新鹿) 

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村 

4月17日三重県熊野市の新鹿(あたしか)に釣行したsun

磯ノ浦101尾会主催の《東北地方太平洋沖地震被災地支援チャリティキス釣り大会》に参加させて頂いた。teamsSESSYAいでちゃんも参戦。

開催地の新鹿海水浴場は、国道42号を大泊(おおどまり)から国道311号に入り、約20分ほど車で走ったところにあります(名古屋から約3時間40分ど)。往復約420KM

Arataka

 

6030分集合、各自景品をもちよります

Dsc02167 一番デカイのです

今回は、アサヒ飲料の『フォション パーティースパークリング(24本)』を提供。

 

開会の前に、全員で東日本大震災の犠牲者黙祷を捧げた。

Dsc02169

 

朝は微風で気持ちがよい、スタートは6時45分ごろ

Dsc02171_2 一本橋を渡る

 

最初はポイントはポスト前に決定、事前発表によると時速2匹、投点は5.5-6色。本日は大潮で11時頃が干潮。

Dsc02172 “いでちゃん”の勇姿

 

この顔にピンときた方、正解!2010,関西プロガーのアラビキさん
正月プーケット島の写真ではどうみても“気さくな現地ガイドさん”にしか見えなかったのですがさすが浜ではトーナメンターです。
今年は日曜休みがなかなかとれないとのこと。

Dsc02179

 

結果は朝に釣れたた1匹は早かった後が続かない。6色台にキスはいたのだろうが潮が引くのと同時に釣れなくなった。

場所移動もしたが振るわず、10時ごろからは向かい風強く飛ばせなくなった、朝勝負だったのだろう。トツプの方でも7匹、サイズはまずまずですが厳しい釣りとなりました。
しかし、トーナメントシーズン幕開けに良い練習をさせて頂いた。また、新鹿はとても綺麗いで良いところです。GWではもう少し釣りやすくなるでしょう。

終了後は近くの遊木漁港を調査に行ったが投げでは難しい感じで偵察のみで終わった(立ち入り禁止、釣り禁止となったようだ)。ルアーマン、エギングマンを全否定する気はないが、釣り禁止や立ち入り禁止は人気度とともにリンクしている気がする。

本日集まった101会の皆様やトーナメンターの方々、釣技も含めてマナーのよさは当然なにながら最高レベル。まだ人気先行の上記ルアー勢力よりも昭和の時代から脈々と続くキス投げ釣りはマナー面も含めて先行指標となりそうだ。

そして、投げ釣りJAPANにコメント(本田氏)された
“憧れたり得るキャスターは立ち振る舞いも美しく“の言葉を目標としたい。

次は大会動画です(撮影分がすべて入らずカットすいません) 

fish

続きを読む "第64弾 紀東釣行その1・(三重県 熊野市新鹿) "

| | コメント (9)

2011年4月14日 (木)

番外  新戦力追加!    投げ釣り 

 

春の新戦力を補強したhappy01

 

拙者仕掛巻き競技モデル Ver.2 スリムタイプ

Dsc02164_3 上は旧バージョン

下4枚が新製品。カッコイイのと使いやすいのが一番。 

実釣では複数の仕掛けを同一仕掛け巻きにセット。トーナメントでは仕掛け巻き1に1-2セットします(私の場合)。

 

Dsc02165 右がスリム4個

同じケースで旧3個に対してスリムは4個収納、省スペース&手返しアップが可能=大会で有利。薄さのほか最初に爪部分が改良されている。微妙なアールと角度の違い。

文章では美味く書けないが決定するには何度もテストをされたことだろう。実際にトーナメンターであるテスターさんがこだわった製品だけに《使えば、その良さがいろいろと実感》とのコメントも納得だ。

 

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村 

ササメ キスリベロ 100本入

Dsc02166

手取りさんの大会で頂いたもの。リベロのネーミングが面白いので気になっていたが、で守備専門の選手のことだそうだ。チロリにも最適とのことで使ってみたい。

I藤さんも《次のがまGで使ってみる》と言っていた・・・ササメだからダメだぞ!

下は東日本大震災チャリティ・ステッカー

では良い釣りを!

chick

| | コメント (2)

2011年4月11日 (月)

第63弾  敦賀気比松原海岸  手取投友会 例会参加 

4月10日(日)は手取投友会の例会へ参加しましたsun

Dsc02158_3

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪


にほんブログ村 

実質的に《30周年記念大会》となった訳で、震災を受けて大々的には開催案内は発せられませんでしたが、静岡からの参加者もおられるなど、さすがに《北陸の名門クラブ》です。

I 藤さんも本日はサンダウナー31-405で参加です。

Kibi2_3


釣りブログ

 

 

 

大会開催前に宮本会長が「東日本大震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りするための黙祷を・・」と呼びかけ黙祷で一日が始まった。

Dsc02140_2

 

朝は中央から西に動き、イカダ東端-黒球から50mほど東を第一ポイントとした。実績はこの付近、少し右は4.5-5色付近で根掛かりが多い。

また、イカダ東端~黒球付近は好きな場所です。ただイカダ手前はこの時期とすれば早いのが通常。朝だけ可能となるのですが、今年は後1-2週で早場のキスが狙えそうです。

 

しかし、釣れません。遠投をこころみるとも不発、小移動も効き目がありません。

Dsc02143 釣り座から東

 

ロケーションと天候は最高!果報は寝てまて作戦の方も!  

Dsc02144  

 

結局は釣果ゼロで終了。まあ、40数名の参加者の中で一匹釣った方が2名、他の方は残念ながらとなりました。

 

お楽しみ抽選会に期待します。

Dsc02145

いろいろ頂きましたhappy01

Dsc02150

 

閉会挨拶と表彰《優勝、準優勝》+α

本日は、会長、手取の皆さんお世話になりました。

 

なお、 東日本大震災募金箱を設置し、表彰式の前に義援金募集も開催されたことを追記する。

Dsc02147_2

 

どうしても獲物をゲットしたい時は? 続きで!

fish

 

 

続きを読む "第63弾  敦賀気比松原海岸  手取投友会 例会参加 "

| | コメント (6)

2011年4月 5日 (火)

第62弾   紀北釣行(紀伊長島近辺)  キス投げ釣り

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村 

 

4月3日は紀伊長島方面に釣行した。同行者は“いでちゃん”と“I藤さん“の計3名。
道の駅マンボウで合流、そのまま紀伊長島港へ向かった。

なお、いでちゃん被害のオク詐欺出品者は逮捕されたとのこと・・メデタシhappy01

Kihoku 紀勢道、大内山IC下車

 

まずは江の浦突堤(ポイント244番)、長島港大突堤と呼んでいたが正式名らしい。反対側に小突堤がある。こちらは川向きで夏は面白い場所。ただ、本日は寒くて風が強い、釣り人はまばらです。

先釣者は投げ釣りではなくイカ狙いだろう。風が冷たくて強いので辛いです。軽く投げても飛ぶのは良いのですが手前の藻が多て取り込み辛い。

4-5色投げて4-5投げ左右探るも不発、いでちゃんは場所を変えて一匹きゲットするもサイズ小さい。 I藤さんと私は不発のまま場所変えとなった・・・寒い。

Photo 最後に投げ動画アリ

 

海野漁港(ポイント246番)、ここでは私に初キス。4色、トーナメントキス5号、ここでも貸切状態、発泡オモリはミツキー仕様。いでちゃんも自作発泡オモリ(デルナー改)

Dsc02121

Dsc02122

 

いでちゃんとI藤さんに当たりないのでサーフからのポイントに移動した。
場所は近く・・です。

ここではマスキスで遠投勝負も不発、いでちやんは執念で1匹追加

Dsc02123 日柄が悪かったのか魚影は薄く遠い。

 

 

その後が続かず、いでちゃんお勧めの《巨ギスポイント》に移動。

足場が悪く、右側は岩礁帯、手前三色には藻がビッシリ。釣り難いが巨ギス実績ポイントらしい。

オモリを落とすは仕掛け巻きを落としそうになる。釣り上げたキスまで落とすなど、石の隙間には相当に注意したいポイント。

針は良形狙いでアスリートキス9号に変更。
Dsc02127 ミッキー発泡オモリで釣れました。

サーフからも通常は狙えるとのこと・・本日は不発「I藤」さん頑張るの図。

Dsc02128

 

この時期に不本意な4匹。22センチもこのエリアでは普通サイズ。

Dsc02132

大潮で天候バツチリの予定でしたが難しかった。意外と最近はナイロンやフロートラインを再考している。2Dから3D?の釣りに目覚めた感じだ。 

fish

 

続きを読む "第62弾   紀北釣行(紀伊長島近辺)  キス投げ釣り"

| | コメント (7)

2011年4月 1日 (金)

番外 発泡オモリ 投げ動画

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村 

4月から頑張ってログ更新に励みます。その前に、この度の東北地方太平洋沖地震にて被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。また被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今回の震災では私の仕事自身も大きく揺れました。100年、いや1000年に一度のことで経験値がゼロ、特に地震被害も甚大でしたが原発事故にはすぐに注目しました。ただ政府広報を受けて一時は安堵感、その後は大変だ!となりました。まだ仕事の方は相当に尾を引いておりまする。

 

さて、私に出来る事のは? 

 阪神大震災のときは復旧応援で一週間現地入りもしましたが今回は無理。出来ることといえば 拙者《東日本大震災チャリティ・ステッカー》購入。自分で可能な範囲の応援ですね。10億はユニクロ社長に任せました!

 

you'll never walk alone!
↓↓

Ch

 

 

トーナメントシーズン到来、まず発泡オモリを製作した

普段はムクか木オモリを使うことの方が多い。

なぜなら遠州灘で波気が高いときの発泡オモリが使い辛いと思うのと・・作り方が悪いのか耐久性が低い。

まあ、太いのやら(デルナー改)いろいろ作ったが、今回は海草バージヨン25号から30号です(未完成含む)。

 

Dsc02117_2

一番左が手取投友会の宮本会長にいただいたもの。その前にもらったオモリはロストしたので現在はお守り状態で未使用。

左から2番目は真似て製作したもの。ホログラムテープを貼り付けてある。海中では自立しますupsign01

4番目は反射テープ仕様、これが意外に侮れません。サイズ的にはこの長さまで自立しますup

5番目はミッキーマウスバージョン、このサイズだと軽く半立ちです( ^ω^)。

7番目はササメ京都用?(上部リングの設定がまだ未完成)

8-9番目はバルサシンカー

発泡オモリも最初はすぐに分解したり、それ以前に接着剤を間違えて溶けてしまったり失敗もありました。

 

Dsc01600 本物

一番右は会長のチューブシンカーを真似て製作したもの。1号-2号は海水が入り不発、これが三号で、黒い部分はゴムコーテイング。まだ未使用です。投げ釣りクラブ2011(春~夏)号のキス引き釣り用テンビン&オモリ大集合の松尾幸浩セレクションの14番とも同じです。拙者セレクションも注目ですsign01

次は投げ動画の新作です。

fish

続きを読む "番外 発泡オモリ 投げ動画"

| | コメント (6)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »