« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月13日 (日)

第189弾、香良洲海岸と潮干狩り  天然ハマグリゲットです。

4月13日(日)は三重県津市 香良洲(からす)海岸に釣行cloudsun

妻が潮干狩りを希望したので潮が引く時間まで調査釣行。ただ、時期的にはキスを狙うには早く、この付近で一番早い日本鋼管突堤でもキス情報は無し。

潮干狩りを志登茂川河口に予定。僅かな望みも含めて香良洲(からす)海岸で短時間。


大きな地図で見る

7時ごろに駐車場到着した。周には釣り人はゼロ。遠くに一人の釣り人が見えるだけ。風もなく穏やかな天候。

一投目は4色チョイ。タックルはサンダウナー35-405+Z45、針はササメ競技キス6号3本針。オモリはLキャツチ30号。

Dsc04599 浜茶屋の下くらい

まったく当たりもなく、6-7色で探っても・・・ダメ。

移動しても変化は無いので投げ錬を少しして8時30分終了。

Dsc04600

釣果は他魚も含めてゼロ、生命反応無しです。

 

飛距離は大き目に餌付けをして7色マックス、糸フケとって実際はピークで7色と少し。平均は6色半~後半と言うところ。体も堅く、全く練習不足だ。

最低は7色糸全ては出張るように調整したいところで、希望は6-8本針で7色出張れば嬉しいのですが・・・・

 

その後は町屋浦駐車場へ

現在は堤防道路が23号江戸橋から入って河口より護岸工事で通行止めです。白塚側から入れば公園までは通行可能。

Dsc04605

 

 

Dsc04603

ドボンWCはそのままですが護岸は整備されました。少し浜が狭くなった気が致します。

なお、釣り人はフアミリーさんが一組。釣果不明。

 

 

さあ11時ごろに干潮。

妻と二人で駐車場から歩いて潮干狩りです。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログ

続きを読む "第189弾、香良洲海岸と潮干狩り  天然ハマグリゲットです。"

| | コメント (2)

2014年4月12日 (土)

サーフセンサー+Si II 新戦力補充+ 三重潮干狩り

拙者の投げ釣り専門店から新戦力!  

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

 

 

消耗品の補充購入が主ですけど・・・yen

Dsc04597

まずはZ45純正スプールを1個補充です。

ダイワ 2013トーナメントサーフ 45 06PE用スプールです。無難な6度スプール、トラブルは自身の油断を除けば皆無。よく出来たスプールです。スプール本体の値段も無難なのですが。新品リールに替スプール付きでメーカーにお願いしたいところです。

次回は久しぶりにADTを追加したいところです。

 

次は新しいダイワのライン サーフセンサー+Si II 250m「0.4号」。

値段は定価自体も安いのてすが上級のUVFサーフセンサー+Si とは原糸が違います。•Si II はスーパーPE=普通 のダイニーマ、UVFサーフセンサー+Si はウルトラダイニーマだろうと思います。またサーフセンサー+Si II は0.4、0.6ともに4Braid加工、UVFサーフセンサー+Si は0.6号からは6Braid加工。

カタログからサーフセンサー+Si II 

UVF加工+Evo Silicone加工で動摩擦係数20%軽減。スベリがスムーズ
新染色法+Evo Siliconeコーティングで色落ち軽減
スーパーPE+UVF加工で耐摩耗性アップ
カラー:25m×4色(リールスプール上面より緑・赤・黄・青)

 

カタログからUVFサーフセンサー+Si I 

UVF加工+ハイパーPE+6Braid+Evo Silicone加工で更なるスペックアップ
UVF6Braid加工で、更に緊密で筋肉質なスリムPE化
UVF6Braid加工+Evo Silicone加工により、動摩擦係数が更に改善!
ラインローラー、ガイドとの摩擦音(ノイズ)が軽減される為、リールサビキ時のアタリがとりやすい
低伸度による感度UPでアタリ明確

飛ぶPEラインは!!

 

普段使いには安い方で頑張ります。トーナメントも、その時点で財布次第ですね。

次はダイワ マルチホルダー

失くしたので買いました。

 

次はマルフジ サーフキーパー 

長さは短く改造して使うことが多いです。 タナキーパーからの製作でも良いのですが色が好みではないです。

そして定番の力糸

拙者の黒糸 PEテーパーちから糸 5本入り 10.5mショートタイプ

 

Petl10s

これが一番使用する力糸です。ショートですが、私の投げでは問題はありません。価格もお得感があります。

明日は潮干狩りへ津方面の家族予定です。もちろん無料の潮干狩り場、ハマグリも取れるといいなあhappy01

まあ、時間前に少しキスも探りますが時期的には無理なはず。なんとかなりそうなNKK「日本鋼管」へは行かないです。テトラ怖いですもの・・・

では・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

シマノジャパンカップ ルアー・ワーム解禁

シマノジャパンカップ(投)ルアー・ワーム解禁

本当は大会規約などを熟読しての参加なのでしょうがが、「毎年そう変わらない」と気なしでした。

 

”いでちゃん”に「ワーム使えるようになったんだよ」と・・・・初めて知りました。

 

他に

集魚効果のある石粉などもoK

エサ付け後に集魚効果のある液体塗布oK

人口エサoK

生餌オンリーから大会レギュレーションとしては大変化年ではないでしょうか?

 

今後、試行錯誤、何か新しい発見はあるのかもしれません!!

 

 

ただ、流行とは言えワームに関してはキス釣りに使った経験は無しです。

ワカサギ釣りでは、ワーム系、ウイリー系の経験はあります。ただ、生エサには確実に勝てません。

1 アジサビキにも同系は好きでした。

複数の竿を使用した場合にワーム系、ウイリー系をつけた竿で少しの数を足す程度。生エサ交換の間に少しのお仕事です。

個人的な感想ではウイリー系よりはワーム系にサイズ有効。数はどちらも日によりますがウイリーには集魚液塗布と言う技も後から知りました。

ワカサギウイリーと言う針を使っていました(ササメだったかな)今は廃盤?

集魚としてワカサギに関しては、寄せエサを巻いたこともありましたが余り効果は望めません「ほとんど×、違反となる場所も」。

 

当たりエサ確保、確実な棚取り、しゃくりテクニック、釣れるエリア選択、手返し効率UPが王道でした。

この集魚効果のある物が難しく、実際にキス釣りでは凄いと言うものは無いでしょう。

人口エサもバイオワームしか知りません。

Dsc04592 冷蔵庫に入っていたよ!!

釣れないことはないが・・こちらも生エサには及ばず予備エサの扱いでした。

もう少し高価でも、タップリチロリ配合で凄いものができればトーナメンターも目の色を変えるはず。今の日本の技術では凄いものが開発されても良いと思います。

 

今から40年ほど前にもマルキュー(確か?)海釣り用で発売されていたはずです。皮、外の包み(丸かった記憶)が堅かった経験があります(臭かった)。

バイオワームの中身です。切れ難い寒天のような感じです。

Dsc04593

ワームに関しては後日

次は近況です。

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

続きを読む "シマノジャパンカップ ルアー・ワーム解禁"

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

第188弾、紀北・紀伊長島港(三重県)釣行

 5月5日は“いでちゃん”と紀伊長島方面に釣行sun

いでちゃんは3連休、私も2連休・・・お互いに休みが取れず久しぶりの釣行sign03

I藤さんは本日お仕事(シマノジャパンカップ伊良湖の申し込みを忘れて残念)

釣り感覚を取り戻すことが出来るか!!!

Kihoku

 

朝4時チョイ前にいでちゃんの車で一般道で3時間程度、江の浦突堤(ポイント244番、三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区江ノ浦到着が7時ごろ。サーフからの投げキスにはまだ早く、Kさんからも情報を頂いた道瀬(どうせ)ポイントも視野に入れての突堤釣り。 

より大きな地図で 紀伊長島港 を表示

朝の時点で釣り人はまばら。投げ釣りはゼロ。正面漁港側の突堤では2名ほどが確認された。

後はグレ?一名、アオリが4-5名、アオリイカは釣れてない感じですぐに移動された。

 

ポイントは先端の電柱から4-5本目バック

手前1-2色は障害物が多いですが、それ以上は根掛かりは少ないです。ただし堤防根元からの投げでは×です。

まずはいでちゃんと5-6色から探りますが当たるのは3色台、2-3色と言った感じです。

P4050316

今回はいでちゃん写真は無し、トーナメントの新作仕掛けなど色々テストもしていたな・・・・・・・。

 

 


にほんブログ村

続きを読む "第188弾、紀北・紀伊長島港(三重県)釣行 "

| | コメント (5)

2014年4月 5日 (土)

釣り用スポーツサングラス購入

相当に安かったので購入しました(秘密)。

 

度つき対応スポーツサングラス いうジャンルですね!!

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

 

偏光を含む替レンズが5枚付属!

ELLESSE の「スポーツサングラス 」に似てますなhappy01

写真よりはもう少し格好はいいのです。

価格は赤札堂ですから・・・・お小遣いで簡単に買えます。

 

Dsc04591

☆使用感です☆ 

偏光レンズは充分使えます。

黄色に変えると夜でも案外使えます。

耳は痛くなりません。

他はまだ使用しておりません。

インナーに近視用薄型プラスチックレンズ、表からは目立ちません。

レンズを付けても軽いです。

Dsc04590

視線を横にずらすと視界が変な感じがし、正面足元も遠近感が多少違和感ありますね!ちょっと慣れが必要・・・・

まあ、どうせ釣りでクタクタになると思いますので、この辺りの価格帯で買い替えサイクルを早くというのも「選択」としてアリなのでは?

 

 

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »