« 2015年7月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

第206弾  山形 湯野浜海岸 キス釣れました!! ワラサも!!

5月28日は湯野浜海岸(山形県鶴岡市)に釣行した。

現場は落ち着いたのてせすが、22日からの神奈川出張で休めなかった

接続は私、設置はプロの協力会社さん、接地は私(判るかな?)

Photo_4

ミッション(4メガの太陽光メンテナンス)も終わって大磯付近でも釣行可でしたか゛・・・・

 

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪


にほんブログ村 

やはりJC東北大会会場の湯野浜海岸を感覚的にも・・・

途中、笹谷峠(宮城県山形県とを結ぶ最古の)を走ったよ!!

社用車ハイエース、いろんな意味で助かりますmoneybag

Photo_3

トイレから歩く。それ以外の進入路が判らない。

 

大会テント付近エリア端と思われるポイントから投げてみた。

シマノさんに感謝して掛けキス5号×8本から

一投目は4色からサビいて2色でフグ

その後も手前でフグ

 

波口は不発

7色8色や9の世界は判らない、飛ばない。軽い向かい風でしたし・・・・

少しずつ移動して歩くがヒラメが釣れる

1464437142543

 

ルアーマンがワラサやカレイを釣っている。

投げ釣り師はゼロです。

 

随分と歩いて初キス(この時点では6本針 )

バンザイ、本当にうれしいです。

 

 

1464437088063

手前の釣りだな!!

続きを読む "第206弾  山形 湯野浜海岸 キス釣れました!! ワラサも!!"

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

第205弾  山形湯野浜海岸  キス釣れ始めは   

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村 

5月14日は山形県の湯野浜海岸に釣行した。シマノジャパンカップ東北大会会場だな。

 

前回でルートだけは確認した。

 

今回は初釣行

トイレと駐車場があったので手前からスタート、砂なので2WDには奥は怖かったのです。

 

先釣者は10番テトラに2名、置き竿でカレイ狙いか(不明)

ルアーマンが数名

ゴミが目立つ、状況により対策も必要と感じた。

気長に行こうぜ!! 

7_2

流れ込みを超えてこんな場所から・・・感じた事を羅列してみた。

障害物は投げた場所ではなかった。

手前は変化もすくなく、6色付近の駆け上がりも小さく感じた。

波口もフラット

透明度はバツグン

ビクトルキスを使ってみたbySASAME

 

これからだぜ!!

6_2

少しずつ移動中。

沖に少し背が見えている・・・投げてみる

初あたりはチビガッチョ(ビクトルキス、刃先がチョイト外のせいか飲み込まれにくい)

キープ力もありそうだ・・・

どうだ今日はついてるか

5_2

ゴミは少なくなりました!!

4_2

移動の繰り返し

3_2

こんな場所が大会では・・・背肩、手前、超えて探ってみた。

駐車場から歩くと駆け上がりポイントは少し近くなるね!

ここが勝負どころだな

2_2

風は右方向から右後方

8本針で6色と半分が超限界。3本で7色出し切りで8色目の糸がチヨロット。

5~6色の釣りが負担ない年齢かも。

追い風なのでもっと飛んでもよいのだが・・・・ヘタだな

ルアーマンがセイゴ(たぶん)を釣っていたね!

まあ、貸切だから楽しいわ!!

Dai1

 

Dai2

 

 

これからだぜ

続くよ!!

 

 

 

 

 

 

続きを読む "第205弾  山形湯野浜海岸  キス釣れ始めは   "

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

第204弾  山形  湯野浜海岸のキス釣り

久しぶりの釣行が山形県鶴岡市の湯野浜海岸

 

2016シマノジャパンカップ東北大会の開催地です。

宮城県に仮住まい中なので東北大会はエントリーしました。それでも青森八戸や岩手県久慈市、5月末は一週間神奈川と、またまた忙しくなってきました。11日、岩手県久慈市から青森南部町でしたが昼でも9度と寒かったです。冬服、夜はジャケット必要です。当然、長袖も必要。名古屋の感覚で衣替えをすると痛い目です。

困った事に、東北大会や湯野浜など東北スキルは皆無、ポイントや開催場所も判らない。

 

なんとかなると、まずは湯野浜海岸らしきを目指して深夜0時頃に出発して3時に到着。

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村 

Photo

心配ごとは餌の手配。24時間開いている餌屋さんはなく(現在の期間)、5時頃にフイッシカグ庄内さんで購入。

6月のオープン時間を尋ねたら[日が明けたら]との事で、大体4時30分か5時なのだろう。大会時間には待にあわないと判断。エサは鮮度良く、仕掛けなども売っているので忘れたときはありがたいお店と思いました。

 

ナビで湯野浜海岸と検索するとここに到着

テトラ内の釣りか?

盛期は釣れるのだろうが投げ釣り不満足。

Dscf2168

海に向かって左

Dscf2170

右側 温泉観光地だな。

Dscf2169

 

調べると、ここは湯野浜海水浴場。シマノ会場は写真からもう少し北らしいので移動。

北へ行くと10番テトラ北がエリア端の感じだ。本日は風が強く投げ釣り可能な環境ではない。

釣り人はゼロ、こんな天候時に良いポイントがあるのだろうが……情報・経験不足

Photo_4

 

海岸を少し走ってみたら良さそうなポイント発見、風もよけれらる。海底は不明

すべてサーフアーが陣取っているのでパス

Photo_3

風裏となる場所は港となってしまう。

最後は由良港 、突堤には10名程度の釣り人、波止で約5名

チヌ落とし込みや浮釣りで有名だ。後はルアー、五目釣りのフアミリー。

Photo_2

チヌの方は未確認、投げサビキはアジが釣れるそうだが本日不発とのこと。

近くのルアー師は不発みたいな感じた。

投げた感じでは底に障害物もなくサビクのは簡単。ゴミもないです。

Dscf2163crop

 

釣れている人はカレイ

続きを読む "第204弾  山形  湯野浜海岸のキス釣り"

| | コメント (2)

2016年5月 8日 (日)

 2016キス釣りトーナメント

2016キス釣りトーナメントが始まる

 

メーカ大会は5月12日のダイワ千葉保田からだ。シマノは5月14日の中部(愛知伊良湖)

からスタート。

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村 

 

シマノジャパンカップ 2016投げ(キス) 釣り選手権大会(これが正式か?)

6月12日の東北大会 湯野浜海岸 はエントリーしました。下道3時間(高速は遠回り)で行けます。

Photo_3

中部大会(伊良湖)は距離的に無理。前後一日掛けて移動できれば可能なのですが仕事を考えると難しい。5月29日上越大会(柿崎中央海岸 (新潟) )は行けそうだったのが申込み遅れです。秋の湘南大会(大磯)、東海大会(千浜)はなんとか参加したいです。

 

 

ダイワSBC改めキスマスターズ

決勝会場の秋田 峰浜(八峰町)、東北に住んでいる間に釣行したいなsign01

Photo_2

 

6月12日の富山大会(島尾海岸)は参加可能でしたが、シマノ湯野浜参加て゜パス。

6月26日の秋田(釜谷浜)も可能みたいだ。5月13日から始まる千葉~神奈川Ⅲが6月5日は仕事で無理。7月2日の愛知大会(伊良湖)と10日の静岡大会(千浜)は無理にエントリーしておく。

 

がまかつG杯

話は変わりますがザルバGボーナス時ってG杯思い出しますねhappy01

G

 

6月19日の柿崎中央海岸(新潟)に参加したいのですが翌日が現場大イベント連系日(高圧電気を送る)なのでバテテてるのでパス。7月3日の高松海岸(石川)は可能検討中。

 

ササメアスリートカップは残念ながら欠席です。

 

5月8日は山形、湯野浜(シマノ大会会場)狙いで釣行したので更新しますね!!!!!

 

続きを読む " 2016キス釣りトーナメント"

| | コメント (4)

2016年5月 7日 (土)

  番外 カレイパラダイス  投げてホッケ釣り

北海道エリアですけど・・・すいません

 

日本で唯一太平洋と日本海の両方に面する街(40分位で横断)。

 

だから二つの海で二見郡sign03

二海郡 でカレイ釣り+投げホッケです。

名古屋からの釣行は車では無理だろうなと思います。

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

 

Photo_3

函館⇔青森間のフエリーか゜季節により税込\16460~23660(2等客室込)

追分ソーランライン229号からすぐに釣り場へ降りられます。

 

二海郡の関内港と横のサーフ砂利浜です。

 

まずは砂利浜から

 

手前は砂ですが奥は砂利浜、投げると根があります。

Photo_5

 

投げるとすぐに深く、よく言うドボンなのです。

50m投げれば10mほどの深さであります。

Img_1927_1

餌は青虫一匹掛け、先は少し切断してうま味を出すのです。頻繁に交換もrecycle

春のイシガレイとクロガレイ(クロガシラ)の交代時期ですねsign03

詳しくわからないのでカレイ図鑑リンクしました。

Img_1974_3

潮が速いとスパイクだぞ・・・・飛ばないけどね

Photo_7

2016年 5月 釣行データ・関内漁港(北海道二海郡八雲町熊石関内町) 天候は晴

大潮 、水温-度、干潮06:54、17:06  満潮、-、13:24、 釣時間09:00-12:00。

釣行距離 約500km(宮城県栗原市から)

-ロッド-
ダイワ 振出25号-405、古いのです

-リール-
ダイワ  トーナメント磯 遠投5000

-ライン-
DUEL ハードコア磯3号

-仕掛け-
カレイ針 12号 金と赤

-モトス-
サンライン パワードナイロン4号 1.2m

-天秤-
普通のジエット天秤

ブログ記載の土地名。ポイント名は正確を期するために最善の努力を尽くしていますが、通称または個人が勝手に名付けたもの、思い込みもあります。ごめんねchick 

 

 

次は堤防からのホッケ釣りなのだfish

 

 

続きを読む "  番外 カレイパラダイス  投げてホッケ釣り"

| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

久しぶりに更新しました。

久しぶりの更新です。

 

 

刑期(笑)まで後わずか

 

昨年は八戸を住処にして移動、現在は宮城県栗駒市にアパート借りています

 

宮城というより岩手です。

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

 

こんな場所に近いのです・・・・・世界遺産

Photo

 

正月もつかの間、GWも名古屋の某保険会社のビルで工事していました。

こんなルートで戻りましたよ!!

Gw

 

釣りのほうは荒天日が休日ですのて゜ ・・・・SBC以来皆無です。

Sbc

ただし、能登半島に夏は現場あります。海も近いので期待です。毎日釣れるかも

 

大会の方はダイワの秋田、秋のシマノにエントリーはしておきます。

teemSESSYA更新忘れましたがエントリー表には記入したいです(怒られるかな)。

 

たまに北関東、東京に出張中の出張

レインボーブリッジ

手続き大変、昇るの大変(大半はEJV)、眺めは最高

Sb

産業用ソーラ発電新設工事の合間に保守点検をしています。年間50メガ程度

に増えましたが、これを4倍にしたい。そうすれば一会社として喰っていける感じ。

そうなっても定年だけど・・・・残念coldsweats02

 

首都高大井トンネル

道路横断できません、設備用トンネル通って長いです。

2

 

バングラデイシュタイへの出張もあるので・・・・

 

海外からのキイス釣り報告もあるかも・・・キスいるのか?

 

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2016年6月 »