« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

第214弾 吉崎海岸の釣り ダイワサーフセンサー8ブレイドはシルキー感触

トーナメントサーフ45にNewラインを巻いたのでムラムラらと・・・台風の前に釣行typhoonrain

 

吉崎海岸(三重県四日市市)に向かいました。

 

台風10号の影響で釣行は無理だと思っていたが。28日朝方の名古屋市内では雨は降っておらず晴れ間も・・・・短時間だけお願いと西に向かった。

木曽三川を超えると天気は一変した。川の西は降っているが東側は晴れている。これはよくあることなのです。

途中、本当に土砂降り。6時50分ごろの吉崎は雨が止んでおり、天気予報では45分後から雨が降りは始めるらしい。

 

ハイ、スタート

前回読まなかった工事看板。アサリ復活の為に砂を入れているようだ。どうも砂室が以前と違う感じがしたのだった。砂は松阪市松名瀬からということは潮干狩りで経験している場所だろう(松名瀬海岸)。

 

Dsc00056

 

工事の順番は大まかに作澪⇒覆砂(今がこれかな)となるらしい。


作澪(さくりょう)の用語解説⇒ 干潟や入り江などに、潮の流れをよくするため水路を開くこと。カキ・ノリ・真珠などを養殖している漁場で行う。

 

ここでは釣れないはずだわと・・・・・納得sign03

前の看板(拾ったもの)

Higata31.1ha規模らしい

 

伊勢湾アサリ復活プロジェクト推進事業ということで簡単にアサリ復活しますかどうか

 

台風前の駐車場は車2台だけ。

堤防には3人の釣り人、浜側にはルアーマンが一名。

Dsc00057

 

堤防側から投げました。

ラインはダイワサーフセンサー8ブレイド

軽く投げたら5色、30号湘南天秤と7号3本針餌付。タックルの性能から当然ですが・・・・

巻き取りも8ブレイドの感触は超シルキーです。

魚だけが釣れないだけ・・・

1472343826580

 

トーナメントキャスターとサーフ45

自己満足ですが黒と赤で似合います。

1472343844274Dsc00058

 

まだ雨が降るまではと・・・・・・・

 


釣りブログ

 

 

続きを読む "第214弾 吉崎海岸の釣り ダイワサーフセンサー8ブレイドはシルキー感触"

| | コメント (3)

2016年8月27日 (土)

13トーナメントサーフ45スプールと16サーフスプール7.5度    0.5号ピタリ

新しく導入したトーナメントサーフ45にPEラインを巻きました。

 

16サーフスプールにはUVFサーフセンサー 8ブレイド+Si巻きました。

 

力糸はゴーセン0.6-6号12m(撮影用に寄せてあります)+スイベルGT25

楽しい時間ですねheart

 

重量は56g、力糸は13⇒12mにカット

Dsc00039

 

 

13サーフスプールには砂紋0.5-250m+力糸は同じです。

59g

Dsc00044

 

7.5度スプール、エッジいっぱいというか私的は目一杯danger

過去にも社外品細径投げていますが、意外にトラブルは少なかった。

Dsc00040

 

6度スプール

メーカー標準は0.6-250m

0.5-300m行けそうだ。

Dsc00045

 

参考に45Z太糸、1.5-250m用

エッジ角スプール角も同じだろうsign02

Dsc00054

 

1.5度違うと先端径はこれだけ違います。

Dsc00051

台風接近もあるので何時釣行できるかな・・・・・・

ブログ村に参加しました。よろしくおねがいします。

fish


にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

16トーナメントサーフ45  PE8ブレイド ゴーセンとダイワ

new新リールを購入したので新旧並べてみた

 

やはり赤系はインパクトある。Z45コンペがでた時以来な感じsign03

素地?の様だったローターが同色となったことで恰好良い感じた゜。もちろん実釣には関係ないだろう。スムーズ差も同じだな。

 

箱は表示を除いては同じデザインだ。

1471869390093Dsc00008

 

ハンドルはショート化、後は性能・形状には変化はないデザイン小変更。

ノブ形状変更は好き勝手が判れそうですね。まだ釣行していないが多連掛けで引いてくるときは多少重いかもしれない。

もっともトーナメントで釣る数もしれている私には関係ないのかもしれないpisces

Dsc00011

ローターカバーは同じですね。

ラインローラーは構造的変化(マグベアリング)、バラすのは怖いので回しただけ。

Dsc00013

 

 

スプール抜きの重量は旧323g

Dsc00015

 

スプール抜きの重量は新318g

Dsc00016

 

カタログ値は

 

 

16トーナメントサーフ45 375g(05PE)

 

13トーナメントサーフ45 375g(05PE)

 

 

ちなみに

 

トーナメントサーフZ45Ⅱ(conp) 405g(06PE)

 

45ベーシア06PE 400g

16サーフスプールは54gでした。

Dsc00031

7.5度スプールの重量は51gでした。肉抜きの形状はカッコイイ、もう抜けるところも削げる

ところもなさそうだ。

1471869362363Dsc00030

Dsc00024Dsc00028

 

16のハンドルは36g

Dsc00018

13ハンドルは39gもっと差があるのかなと思いましたが・・・測り方悪いのかもsign02

1471869510358

 

今までラインローラーベアリングのトラブルはT45で一度だけでした。13サーフも釣行後に水洗いだけでノートラブル。マグシールド化でより信頼性がアップしたのかなsign02

 

PEラインもダイワとゴーセンの8ブレイドを購入しました。

 

続きを読む "16トーナメントサーフ45  PE8ブレイド ゴーセンとダイワ"

| | コメント (2)

2016年8月22日 (月)

第213弾 町屋浦~吉崎海岸(三重県)

 

2年ぶりとなろうか・・・・・吉崎海岸 (三重県四日市市)sign03

 

2時頃に町屋浦(津市)へ到着。月明かりの中、台風波の影響で釣りは難しい感じだ。
吉崎海岸に戻ることにして吉野家で牛丼アタマ大盛りを夜食とした。

より大きな地図で 吉崎海岸 を表示

 

吉崎海岸(磯津港側)で5時頃のスタート、堤防も人気で4時頃にはルアーマンがスタートした。一投目は一番東から投げました。

1471738778670_2

 

東端で二投しましたけど当たらず少し移動。

作業船が鎮座しており、係留ロープが投げ釣りには相当な邪魔

1471738768669_2

 

少しずつ移動、海の色は意外と綺麗な感じ。ゴミも無し。

しかし、なぜかここで根がかり⇒力糸で切れた。

本日は替スプールは1.5号(力糸無し)のみ。オクの整理で自宅に置き忘れです。

トイレ(大)も漏れそうなので一度撤退した。

1471738754307_2

 

楠方向、最終釣り人が並びましたよ

1471738656940

 

スッキリした後で楠処理場裏河口に移動した。



















 

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログ

続きを読む "第213弾 町屋浦~吉崎海岸(三重県)"

| | コメント (2)

2016年8月20日 (土)

トーナメントサーフ45導入 シマノ東海大会

お盆前は三宮、宿泊は新開地happy01

お盆休みは2日かしかなく、お盆明けは大量殺人で有名となった相模原市にて風力発電の撤去、超小さいので誰かにあげてもよかったね(鉄くずへ)。

Photo

 

8/20注文しましたpunch

750 

今年はロッドを新調したのでリールは13Z45をそのまま使う予定だった。

カタログや拙者釣り具さんを見ていたらムラムラと・・・・・

男ですからムラムラを収めるのは難しいのです

 

マグシールドラインローラー

 

もう自分で触る場所はなさそうです。フキフキだけか・・・

7501

ダイワ UVFサーフセンサー 8ブレイド+Siも0.5号を購入

 8

 

Z45Ⅱと13Z45とサンダウナーをオークションへmoneybag

Yukichannakagawaimg600x450147150905さようなら

 

サンダウナー35-405、肩も衰え、いや全て体力ダウンにて扱えません。

 

もう注文しちゃったし、出品中なので後戻りはできません。

 

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

 

 

シマノ東海大会の案内が到着です。

1471665010427

 

 

久しぶりの大会だな。

 

 

皆様、よろしくお願いしますfish

 

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

第212弾 その2  珠洲市飯田港




7月31日は 羽根海岸から飯田港(石川県珠洲市)に向かった。

途中 観光名所  恋路浜など眺めたが海水浴場には人はいない。

 

ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村

 

Iida_2

駐車場は広いですが、今の時期には人気ないみたい。

港から外向きは砂、砂利の感じだ。ところどころに藻がある。

Kimg0648_1

先釣者は2名のルアーマン、釣れてない感じだ。

内側もドロ、砂、フラット。根がかりはなかったが釣れない。

Kimg0649

近くにコンビニもあり車横置きで釣れるポイント。

Kimg0652

毎度のチャリコは良く釣れます。

クロダイは見えていますけど・・・

Kimg0651



次はかほく市のサーフを狙ってみたいな。

かほく市外日角(そとひすみ)

かほく市の浜は一度釣りたいものだ。地形も変化はあって連れ添う。カモメにパンをあげた。

某日、仕事中だったので釣道具は持参せず。

Kimg0628_1

 

2016年 7月 31日釣行データ・ 羽根海岸(鳳珠郡能登町羽根) 天候は晴れ ・中潮 、水温-度、干潮05:24、19:38  満潮、01:46、11:18(穴水)、 釣時間09:30-11:00。釣行距離 15km

-ロッド-
ダイワ トーナメントキャスター  33-405

-リール-
ダイワ  トーナメント45

-ライン-
1.5PE

 
-仕掛け-
ササメ  競技SP9号×3本針
がまかつシロギスフアイン 5号 ×3本針

-モトス-
フロロ1.5号 

-天秤-
ジエット天秤20号

-エサ-
釣侍(穴水)

ブログ記載の土地名。ポイント名は正確を期するために最善の努力を尽くしていますが、通称または個人が勝手に名付けたもの、思い込みもあります

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

第212弾  能登半島の釣り 羽根海岸

7月31日は羽根海岸(石川県鳳珠郡能登町字羽根)に釣行sun

能都町の情報を調べてないのでブラブラと2名。能登半島を穴水から珠洲市方面へ

Photo


釣りブログ

餌屋さんの知識がないので朝4時に起きて穴水の釣侍さんで購入

その後は北へ海岸線を走行

途中、綺麗な海の下でクロダイが泳いでいる姿も見ました。

羽根海岸と案内がある小さい浜に到着した。

Kimg0644_2

遠目では綺麗な感じだったが、近寄れば結構なゴミがある。3-4色では藻がある感じだが隠れ根はなさそうだ。

3-4色で2m位の遠浅でした。

 

 

Kimg0646



右手には小さな漁港がある。

沖目には二つ岩が露出していた。先釣者もいない


Kimg0645_1

どこへ投げてもベラとチャリコとフグでした。

 

 

Kimg0647

今度は情報を調べて釣行したいと思いました。

 

 

七尾の方がよい感じですね。

 

 

何しろスキル不足で残念です。

 

 

2016年 7月 31日釣行データ・ 羽根海岸(鳳珠郡能登町羽根) 天候は晴れ ・中潮 、水温-度、干潮05:24、19:38  満潮、01:46、11:18(穴水)、 釣時間06:30-08:00。釣行距離 45km

-ロッド-
ダイワ トーナメントキャスター  33-405

-リール-
ダイワ  トーナメント45

-ライン-
1.5PE

 
-仕掛け-
ササメ  競技SP9号×3本針
がまかつシロギスフアイン 5号 ×3本針

-モトス-
フロロ1.5号 

-天秤-
ジエット天秤20号

-エサ-
釣侍(穴水)

ブログ記載の土地名。ポイント名は正確を期するために最善の努力を尽くしていますが、通称または個人が勝手に名付けたもの、思い込みもあります

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »