« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

揖斐川河口 クロダイ・セイゴシーバス・ハゼ 

 

9月25日(日)は揖斐川河口に行きましたsun

釣りではなく温泉[妻と二人]、河口にある桑名元気村。ここの取柄はガラガラ空いている事です。泉質は長島と同じ種類です。

空いている理由は、ロケーションの悪さと設備の古さからだと思いますけど大好きですsign03

3F食堂からの眺め。長島温泉の花火も見えますよsign03

Dsc00155

 

揖斐川河口は釣り人に人気エリアです。たた゜、今のセイゴは昼ダメです。

Dsc00144



話変わりますけど、途中のなべ田川[木曽崎マリーナ]北の調整池にボラが群れてジャンプしておりましたfish

 

 

これは・・・ROSSさんの大阪ハクナマタタより

写真ももう少し勉強 しないと・・・・・

Dc55ba6393e50f0da62a03dd810bfac4綺麗な写真撮られている

まずは0.4ポイント位で釣り座を構えていたYさんに御挨拶[毎日出勤]。

昼間は釣れないので彫刻刀で作品を作っています。ハゼは釣れだしたそうです。・・・・皆は橋の下に移動したとの事。

相当なオールドタックルも現役。居付きの猫は魚がもらえるのが楽しみcat


Dsc00145

 

シマノ大会キャツプのじゃんけん中。Eさんがゲットです。


Dsc00146
Dsc00147_2


 

お別れして円盤[河口の端]へ移動


Dsc00149_2Dsc00148_3

堤防の上からはこんな感じ

Dsc00150

今ぱブツコミが一番人気ですね


Dsc00151

 

昔は車でここまで進入可能でした。

娘が小さい時はフアミリー釣りもしましたけど・・・今は羨ましく思いましたhappy01


Dsc00152



クロダイが落とし込みで釣れたそうです。

Dsc00154


Dsc00153

 

朝晩のセイゴ、シーバスルアー。ハゼ釣り盛況になると思われます。

 

皆さん楽しんでおりました。


釣りブログ

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

シマノ東海大会(千浜)  トーナメントから撤退  第217弾

9月24日はシマノジャパンカップ[投げ]東海大会(千浜海岸)に参加cloudrain

 

名古屋から23号バイパス~浜名バイパス使って3時間弱の工程。急げば高速並みだけど・・・

蒲郡部分が開通すれば夜なら2時間くらいだろう。東名必要なしだろうcar

 

 

本日は朝から上手くいかない。

最近の成績も悪く、限界を感じている。

①腕時計[Gショツク]の電池が切れた。

②カメラの電池が急に切れた。

なので画像は最初だけです。

③サイフに金なし(2000円と小銭のみ)、カード類すべて置いてきた。

 

なので[いでさん]にエサ代金を借金

 

ゼッケンは80番、いい感じだ。

Dsc00139

 

出発前、この時点ではカメラ電池満タン表示でした。

ヤル気もマンマンsign02

Dsc00137

 

アップ

横向きのプラドさんbottle

Dsc00136

 

スタートして22番のプラドさんに追いつく。

途中でプラドさんは最初のワンドに陣取る[昨年よかったとのこと・・・]。

 

私はトップランナー圏が近いので頑張って歩くという快感(マラソンってこうなんかな)。

3KM歩いて旗頭を確認したが、良い感じのワンド形成はされてなく少し戻って陣取りhappy01


Dsc00138

 

肩がペキッと鳴るわ、右手が抜けるわ大変。フグとタイは良く釣れますcoldsweats02

調子悪く、[ゼッケン311番coldsweats02いでさん]陣取るワンドまで下がって終了。

 

釣果は書かないが一回戦落ち後の儀式[餌マキ]を終了して帰途に・・・・

後半は雨で大変[天気予報は良かったのに・・・]。

 

こんな感じなのでキス釣りトーナメントは撤退しようかなと思う。

撤退

 

 

 

続きを読む "シマノ東海大会(千浜)  トーナメントから撤退  第217弾"

| | コメント (2)

2016年9月22日 (木)

キス釣りの仕掛け  シマノ千浜の作戦は・・・・

9月22日(木)祝日は仕事だったhappy01(楽しいぞ!)

24日のシマノ東海大会(千浜海岸)も近くなって準備に追われる毎日。

   

 

 

 

と言う事はなく、大会仕掛けはストック十分。今年も大会参加は少なく、尚且つ一回戦で終わるので消耗も少ないcoldsweats02

 

大会では多条巻きはしないで、拙者の仕掛け巻1巻に1仕掛けです。.

Dsc00131


 

 

新品の針が棚の奥から出てきた。

針から結ぶことも最近はなく、よく頑張ってハリス付の針を仕様。

欲しい人あらば譲ります。当然に無料sign03

Dsc00133

 

普段の釣りでは連結巻が安価で簡単で使用しております。

吊り具店でブラ下がっている仕掛けも使いますが結構に資金が必要。S社の仕掛けは結構なお値段するね。ブランド力・・・・・まざまざt-shirt

Dsc00132

 

 

がまかつの砂ずり仕掛け

一本あれば結構使え、連結仕掛けを止めるだけで簡単。

途中のスイベルやシモリ玉の効果から、意外と安定に貢献してトーナメントでも使う人も・・・・

ただ、ゴミが多いと少し無理かな・・・・

ネックはスナップが廉価版で弱弱しい。普通の短冊仕掛け(吊るしてあるもの)と同等。

インターロック付に変えて使用しますsign02

Dsc00135

千浜海岸の本日はウネリちゃん大typhoon

明日からは収まるだろうけどダバダバの後ですから覚悟です。

秘策は[自身満々のいでさんに付いていく]作戦。エサ手配もお願いした[他力本願作戦]だ。

まあ、今回の仕掛け針サイズは大き目、結構に固めのシステムで行くsign03

 

久しぶりの大会、参加の皆様、よろしくお願いしますfish

 

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

週刊釣りニュースなんて・・・・・

9月17(土)~9/19(月)敬老の日は三連休cloudrain

 

 

仕事が忙しく、三連休は日曜日だけ休みとなりました。あいにく天候も悪く、台風16号の影響で海況も悪くなっておりますが、なんとか釣行は可能だったのに・・・・・weep

16_2




と言う訳で釣行は不可能。

うまいものを食べて温泉が一番(能都七尾フィッシャーマンズ・ワーフ) にてbottle

Kimg0764_1Kimg0765

 

そして24日(土)のシマノ東海大会(千浜海岸)も近くなり準備も必要

 

私の場合、なんにもしておりませんsign03

先週コンビニで買った週刊釣りニュース

 

投げ釣りは津市辺りの状況が面白いそうだぞ・・・・sign03

Dsc00128

釣り新聞なんて・・・・

そんなことはなく中身は濃いですね。写真が上手(プロの方には失礼か?)このボートも水平だったらつまらないね。

なにしろ読むとモチベーションは高くなり、釣りに行きたくなってしまうのです。




最新号は月曜日、買うつもりです。

 

一週間釣りに行けないので週刊釣りニュース読んで大会の支度しますsign03

 

買いました。2016年9月19日(祝日) 画像追加

Kimg0782


ブログ村に参加しました。

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪(o ̄∇ ̄)/


にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

加賀・片山津で釣り 新堀川河口

9月14日(水)は片山津海岸(石川県加賀市片山津町)に釣行cloudrain

 

新堀川河口ですね。石川鱚酔会さんの石川オープン大会でお邪魔したことがあります(競技場所はもう少し北)

トイレは近くにコンビニ、餌はつり徳さんの24時間自販機も入口すぐ近くにある。実際は金沢からの釣行bottle第216弾です。

 

朝の6時前に到着した。エサは前日に調達済み。

今日のエサは調子良く、小箱へ移す時にも暴れます。購入してから約12時間保管。

当然、完璧なセキュリテイ付の保管はBOX(普通のクーラーです)。冷やし過ぎずが今は一番悪ですよsign03

 

第一投は3.5色から1色を丁寧に引いた。しかし、まったく反応がない。

朝の釣り座からにに北方向。6時頃。

Dsc00111_2

 

南方向(河口向き)

第二投は5色から、最後は波口まで。

こちらも反応なし、生体反応なしdanger

Dsc00113

 

少し北に動いたりして遠投もしてみた。

遠投といってもタルミ(糸ふけ)とって7色ちょつと切れるくらいですから・・・・(笑わないで)

 

キスは居ついてない感じだcoldsweats02

 

 

そして移動し河口を覗いてみた

河口にはルアー50%、投げとブッコミで50%

ルアーシーバス、出勤前の人もいるだう。

 

元気な釣り場だsign03

もうすぐハゼ釣りも面白いらしい。

Dsc00114

 

 

 

最近はキスの居場所が判るぞ[嘘]

 

堤防根本の深み、ワンドとは呼べない感じの掘れたところだ。河口の流れもこちら側でもある。

 

 

私は、初めての釣り場などを探る時にはハリ掛かりを無視して一匹長たらしで釣ってみることが多い。

これが一匹を争うトーナメントでは使うかは判断が難しいねpunch

Dsc00118

 

2.5色から探って2色と1色の当たりで気持ち良い。

キスは居ましたcrown


Dsc00117

 

釣り座から北方向(小松方向)

Dsc00119

 

ここに溜まっていたね!

Dsc00120_2





このサイズがメインでしたhappy01




Dsc00122

 

5本針で2連まで

Dsc00121_2

 

小砂利なので汚れないけど、探るのに慣れていない土地なので大会会場となった場合はヘタレそうsign02

でも、9匹釣っただけでピンはゼロ。爆釣には遠く、もう少し後かもheart

 


にほんブログ村

 

 

2014年 9月 14日釣行データ・ 片山津海岸、新堀川河口(石川県) 天候は曇りのち晴れ ・大潮 、水温-度、干潮05:55,19:13  満潮、01:18、11:40、 釣時間06:00-08:30。釣行距離 290km

-ロッド-
トーナメントキャスターAGS33-405

-リール-
ダイワ  トーナメントサーフ45

-ライン-
サーフセンサー0.5PE

 
-仕掛け-
オーナー競技キス-8号×5本針

-モトス-
フロロ1.5号 

-天秤-
拙者ブラック発泡デルナー30号。鱚介天秤
フシ゜ワラ連30号

-エサ-
フイッシャーズ金沢[石ゴカイ]

 

ブログ記載の土地名。ポイント名は正確を期するために最善の努力を尽くしていますが、通称または個人が勝手に名付けたもの、思い込みもあります。ごめんねchick

 

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

キスとフグのすみわけ      石川県輪島市大川浜で釣りました

第215弾、9月11日(日)は大川浜(石川県輪島市町野町大川)へ釣行cloudsun

途中で餌を調達

白山千米田の休憩所でWC

少し稲刈りが進んでいました。

16画像はHPから

 

名古屋からだったら大変、実際は輪島経由で来ました。

輪島側から来ると[最後のコンビニ]というフアミリーマートがあります。

本当にコンビニはないので注意してね(トイレは大川浜にアリ)sign03

 

到着は6時30分ごろ

ルアーマンが数名、投げ釣り師はゼロ

少し波があります。テンションが劇下がりの××(最後に書いたよ)

Dsc00092_4南側(輪島方向)

 

北方向となります。

第一投から確実な当たりがあります。

AGSガイドと今回のシステムでは感度の良さで速攻フグ確定crying

Dsc00094_3

 

サーフアーが流れてきたので少しずつ南へ移動します。

朝のシステムは拙者発泡シンカー+鱚介天秤

Dsc00095_3

 

野町川河口まで来ました。反対側の方が深そうです。

川を渡れないので一度車に戻りました。正面風が強くなり雨も降りそうな感じなので・・・・

まあ、釣れないので・・・・

Dsc00100_3

休憩後、一度北へ車を走られましたが良いポイントはなく、これぞ日本海という感じの岩場。

小さなポイントもありましたけどシモリも見え隠れしており、ラインも新しいので止めました。

そして大川浜の河口南側で再度チャレンジしましたよsign03













続きを読む "キスとフグのすみわけ      石川県輪島市大川浜で釣りました"

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

石川県志賀町高浜・千鳥ケ浜  キス釣りだけど投錬

9月某日

正式な住所は不明ですが、少し投げたくなって・・・・・・・・病気だねhappy01

 

石川県志賀町高浜[たぶんあっていると思います。

実際は北陸自動車道を通りました。

 

餌屋さんがあれば少し釣りも可能でしたが、千里浜付近から探しましたが不発

千鳥ケ浜、石川マイナー観光場所らしい→[能登半島マイナー観光地ブログさん]

の近くに釣り具店の看板をn見つけたのですが廃業[移転?]

となっており残念weep

Dsc00088

 

休憩所から左[南]を眺めるとこんな感じです。

それとスマホのカメラがノイズが入るのでデジカメを今月から使っていますが
前回間違えて設定がVGAと画素あらく失敗。

今回は良いと思います。画像クリックでちゃんと拡大いたします。

Dsc00090

右[北]側、湾になっている

Dsc00089

千里浜も道中に確認したけど少し濁っていました。

少し風がでてきましたぞsign03

Dsc00087

釣り人はいません。2wd車で真ん前まで入れます。

天秤付のフジワラ31号

Dsc00082



右手方向

風はすこし正面左側

5色台から6色へ少しずつ肩ならしです。

コントロールはイイネ

Dsc00083




左手側です。

 

遠浅で障害物はありません。

ちょっと頑張って7色ですね。

 

これでは仕掛けと餌付で6.5精いっぱいだろうな!!

こんなものですか?






Dsc00085


能登半島、宇出津港でイカ釣れています。

エギング竿などないのでトーナメントキャスターでやってやろうかな!!

 

揖斐川釣友会様の続報が後回しとなりすいません!! 

2it7sdoauaaihil1473083749_147308398

揖斐川釣友会重鎮S口(投げ動画へリンク) さん。

ますますお元気です。

 

ありがとうheart

 


釣りブログ


| | コメント (2)

2016年9月 5日 (月)

木曽三川・揖斐川の釣り     揖斐川釣友会の皆様と

9月4日(日)は揖斐川河口 で毎日集まっている揖斐川釣友会 の皆様へお邪魔しました。

いつもは0.8ポイント がミーテイング場所なのですが暑いので夏季は伊勢湾岸高速トゥインクル橋 の下です。

とても綺麗な橋ですhappy01

1024pxtwinkle_kisogawa_bridge02

Twinkle_kisogawa_bridge03 

 

 

この美しい橋の下に釣り好きのおっさんたちが集まっているのですheart

Dsc00068_3_2 Dsc00074_2_2

この橋桁は何千万、いや億単位のお金が掛かっていると思いますよ!!

 

早くブログを書けと言われていますので社内にて頑張っております。

Kimg0761

 

Oさんが投げ練していたので撮影しました。

Dsc00078

1472984072480

1472983899746_2

1472983887257_2

1472983875053_2

1472983860918_3

1472983821578_3

1472983810064_2

1472983783392_2

1472983774803_2

1472983747506_6

1472983735747_2_3

1472983719393_3

 

連射カット30枚 位撮りましたがスマホなので残念です。

次は動画をまた撮りたいですね!

 

とりあえず第一報です。ありがとうございました!!

 

 


釣りブログ

続きを読む "木曽三川・揖斐川の釣り     揖斐川釣友会の皆様と"

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

大磯海岸 釣り場の確認です。

8月31日(水)は大磯海岸(神奈川県中郡大磯町)に行きましたsun

 

会社の指令で大磯へ・・・・・朝9時に出発とした。

Photo

 

釣りの指令ではなく仕事ですけどねbearing

 

昼頃の吉田茂邸下です。葛川に重機が入り整備しておりました。

 

なんだが砂浜が小さくなった感じがいたします。遠州灘に限らず、どこも浸食が激しいのだろう。

 

Dsc00059Dsc00062

 

台風通過の余韻なのだろう、ウネリも入って釣りは無理な状態。

釣り人も当然ゼロでした。


Dsc00060

 

メーカー大会なら投げる感じ・・・


Dsc00061


 

続いて大磯港に移動。

少し濁っていますねsign03

こちらも風が強く海況悪し・・・・当然釣り人ゼロ

Dsc00063

 

観光客が見学している程度


Dsc00064Dsc00065_2

 

仕事は高圧スイッチの入切り。3時集合の出番は4時30分と5時30分の二回だけでした。

帰りは厚木健康ランドで飲んでました。

046

週末に向けて状況は良化しそうですので楽しみにしてくださいねsign03

ブログ村に8月30日から参加。

fish応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »