« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年11月

2016年11月20日 (日)

トーナメント不正行為

週末から風邪で休んでおりますcoldsweats02

 

 

 

 

釣行もできず・・・・・残念

 

 

ブログタイトルは【トーナメント不正行為】

 

 

私イストが実際に行った懺悔の記録、景品不正ゲット。

こちらは最後尾に書きましたthink

 

 

まずは先週13日に参加した【いなべ新そば祭り】の記録です。

Rimg0549

 

オープンが9時30分、9時到着も結構混んでいる。

早く来ないと並ぶだけで疲れますよsign03

9時34分の画像記録

Rimg0546

 

なぜか福井勢は早めの開店、越前おろしそばを一番に食べた。

 

9時11分

Rimg0540Rimg0541

 

にしんそば750円、おろしそば500円

 

 

量的に価格は高め!

 

 

確かに綺麗で美味しいそばですがコスパ悪い。

 

 

新そばはそのまま盛、かけで食べたい  。

 

 

 

 

いなべのそば打ち同好会、宝塚同好会。

 

 

 

いろいろ食べました。肉そば500円なら妥当かな・・・・せこいsign02

Rimg0548

・思ったこと・

何回も来ていますが、商品単価も上がり二人で3700円分食べました。

新そば食べるだけなら美味しいお店がいなべにあります。

町興しで始めたイベントが【儲け】、【人を集めてなんぼ】?? 来年は行かないな

そばの歴史や、他の食べ方、打ち立てなら【そば】だけで食べたいのです。 

その後、早かったけど聖宝寺へ行きました。

Rimg0552

Rimg0550

 

 

 

 

次はブログ本題です。

 

 

続きを読む "トーナメント不正行為"

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

力糸・竿立て

 

11月13日、今週は釣行なしsun

 

拙者投げ釣り専門釣り具店から購入した力糸と竿立。

 

他は整理していたら発見した景品。ササメ大会かクラブ大会と思います。 

 

竿立てはお気に入りの二代目拙者竿立て競技スペシャルのショート

Rimg0381Rimg0382

 

拙者の黒糸、0.6-6号のショート10.5m

他者も含めて13m(オモリ側)を少し切って12m位で使うことも多い。10.5mでトラブル経験はない。

一本当たり単価が638.85円(税込)と手ごろなことも嬉しいhappy01

メインで使用している力糸です。大感謝セールで安いから追加しよかなsign03

 

ゴーセンの遠州、遠州灘専用ではないのです発売時は流行った力糸。

お値段が・・・・だったけど最近安いな、お得かもねsign03

 

指が掛かる部分が太いのは有効、全体では太目になる計算。

オモリ側を短くすると意味がなくなり、リール側はテーパー部が違いのでサイズ変更は難しい。このまま使えと言うことだね。

全体で太いと言うイメージ【抵抗強いかな】

強度に問題はなくステルスグリーンも、【高い力糸使ってるな】と他の競技者にはアピール【昔ね】。

Rimg0383

 

後はがまかつタオルとさらばヌルつき!

イソメ専用すべり止め 粉【投げ釣りパウダー】試供品。

使ってないので・・・・・

マルキューマスコットキャラクター 九ちゃん は子供のころから仲良しですhappy01

Rimg0382_2

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村 

ここからは釣りとは関係ありません

 

妻と馬篭宿sign03

 

 

 

今回は五平餅を食べたいとのことで・・・・

 

 

 

私の地方からだと近く、会社や町内会行事、学校行事とおなじみの観光地。 

Rimg0370

 

 

まずは恵那市の[おぎの五平]、ふつうの地元店が綺麗になった。

一本120円、クルミ感が高く一番好きな味。二人で五本食べた。写真は忘れました。 

Oginowebから

 

 

次は昔食べた中津川の豚まんが食べたくて【あけぼの】に行ったら廃業していた。後継者がなかったとのこと……残念です。

 

 

まずは登り口近くの白木屋で一本食す。一本150円と高級化、ネット時代だね。

Rimg0379

 

名物、栗福と五平餅、よくあるボリュームあるやつ。槌馬屋  

 

Rimg0374

 

新そば、店前忘れました。帰りは妻が運転。 

Rimg0376Rimg0377

ここでも一本

Rimg0378

娘とよく遊びに来た 湯船沢リゾート 

 

 

なんか古くなっちゃった感ですがのんびりと・・・お湯は変わってない happy01

Rimg0380

11月13日はいなべ新そばまつり予定。ありがとうございました。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

2016Ver まだまだ釣れる 愛知県 小野浦海岸(知多半島)  キス投げ釣り

11月6日(土)小野浦海岸に釣行したsun

 

私のブログで検索人気が高い2011年11月5日の【第103 弾 まだまだ釣れる 愛知県 小野浦海岸(知多半島)  キス投げ釣り】の2016年バージョンですnew

 

 

 

 

到着は午前4時頃。新トイレ前で寝てしまったので7時30分スタート!
画像日付は勤務の設定上違います。
 

Rimg0355Rimg0356

 

先釣者は投げ釣り5名ほど。
付近の漁港は天候も良いから人気混雑だろうね。
監視塔下からトライ、 良型キスを釣りたいものだ!!

Rimg0357

 

.

 

がまかつ競技スペシャルⅠ33号8点ガイド。
塗装は替えないでKWガイトへ自分で交換!!

ロッドスタンドは初代マスタライズと一緒に買ったもの。
Rimg0360

 

ロッドとリール色が合わない感じ。

ナナハンスプール+0.5PEはトラブルなしです。

Rimg0363

 

ピンをなるべく嫌ってアスリートキス8号を使用した。市販品の3本針です。
アスリートキスは私にとってスタンダードパイロット針かなhappy01

 

当たりなく移動だsign03 

Rimg0358

 

穏やかで温かく釣り日和なのに魚釣れないsign03 

Rimg0359

 

 

灯台側へ移動。

 

 

根掛かりしやすくなるので移動はここまでにした。

 

 

 

一度。セイゴの良い感じがヒット、なんとか波口まで持ってきたが1.2号のハリスがもたなかった・・・・・痛恨というか納得のバラシsign03

Rimg0362

 

こんなのを期待【前回】していたけど・・・・・  

Vlcsnap2004100205h23m22s3 

 

 

 

再び移動して南階段から投げました。

 

投げにくく、4.5色が限界。5年前はスピンで5~5.5色!

ブログ更新しながら年を感じる。

 

Rimg0365

 

 

 

潮目の向こうになげればもう少しサイズアップも期待できたかも・・・ 

Rimg0366

 

 

手前一色はピンばかり。

 

 

針を3号や4号にすれば数釣りできるも面白くないだろうね 

Rimg0367Rimg0368

 

最後は水門の南も探ってみたよsign03

 

Rimg0369

 

 

-感じたこと【前回抜粋】-
9時-10時に一度釣れなくなったが満潮前に群れが入った感じだ。投点で潮目を越えて、サビクと面白かった。
潮目の入り方と流れから、北側よりタワー側に向けて砂の流出が酷いいなど明確に砂浜の変化がみてとれた。

 

-感じたこと【今回】- 
次の大潮以降は釣れなくなってしまうかと思います。5日時点で遠投可能な方は釣果も違ったかと思います。またブッこんでセイゴ狙いも面白いはず。三重では【いでさん】が御殿場海岸で先週爆だったそうだ。こちらが良かったかもしれない。

 

 

 

 

  

fish一投ポチっとよろしくおねがいします。励みになります♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村 

 

  

11月5日釣行データ・知多半島・ 小野浦海岸(知多郡美浜町) 天候は晴れ ・中潮、水温-度、干潮 02:16、14:45.頃  満潮-09:08、20:09頃、釣行時間07:30-10:30。釣行距離*往復120km

 

-ロッド-
がまかつ 競技スペシャルⅠ 405-33

 

-リール-
ダイワ  16Z45 

 

-ライン-
ダイワ サーフセンサー0.5号

 

-仕掛け-
アスリートキス8号(市販品)
3本針

 

-モトス-
ホンテロン2号

 

-天秤-
30号デルナー
30号タングステンデルナー
拙者発泡ブラックシンカー30号+湘南テンゴン

 

-エサ-
ビックフイッシュヒラノ(常滑市西阿野)石ゴカイ
 

 

ブログ記載の土地名。ポイント名は正確を期するために最善の努力を尽くしていますが、通称または個人が勝手に名付けたもの、思い込みもあります。ごめんねchick 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2016年11月 4日 (金)

ルアーマンと対決

11月2日は長島温泉でも安いクアハウス長島【通称ナスポ】sun

毎月二日はペアの日=二人で税込千円。昼飯は節約して丸亀製麺で食事

 

秋のお薦めは【肉玉あんかけ】五百九十円、私は節約して掛けうどん+かき揚げ+無料のネギだくにした。

鳥タルの方がボリュームがあって私的には良かった。妻はこちらが温かくて良いらしい・・・

Kimg0024_20161104041443Kimg0027_20161104041433

 

 

そして翌日11月3日(文化の日、写真日付間違い)は揖斐川河口に釣行sun

 

現在の仕事は夜がメイン。終了時間の決定権は私にあるので、釣りの為ではなく順調と言うことで早めに切り上げたhappy01

到着が4時30分、夜明けからスタートの6時過ぎです。

 

まずは円盤で日の出鑑賞も同時に楽しんだsign03

Rimg0319

 

 

タックルはがま投げEXAPRO30号(ガイド交換と再塗装)+Z45です。

ラインはP1.5号、力糸が切れてたのを忘れていて今回はダイレクトだ。

投げるのはオモリ負荷をゆっくり乗せるスタイルとなり、シャープな振りを求められる最近の竿より年齢的に合うかもsign03  

軽い竿を知ってしまうと重いなsign03
オモリ軽くしないと頭からの重さが・・・置き竿専用にしよか。

Rimg0326

 

良型ハゼドン狙いなら面白いね

 

針はセイゴ針の12号、餌は青虫1/2匹掛けの二本針

Rimg0320

 

青イソメだとチビセイゴが先に食うので数釣りは可能。ユムシだと釣れるか釣れないかの世界。

 

【心の中】ではルアーマンとの対決

ルアーマンは釣れてないけどがサイズ狙い易いのかもね・・・ 

Rimg0325

 

 

北風が強くなって元気村側に移動。ルアーマンが並んでいる

川越方面を望むことになります。

Rimg0322

 

2色位でヒットしたアベレージサイス、30~40CMhappy01

Rimg0323

 

 

マジョーラ塗装に赤Z45、これでもスリムだった元竿が今見れば太いことsign03

 

 

テーピングしてからスレッド巻いたけど・・・もう直さないな

 

ダイワのケプラーカーボ(再塗装+KWガイド変更)も久しぶりに出してみようかhappy01

最後はPE0.6号に換装。

Rimg0327

 

エサマチの猫きち君晴れるけど風強し・・

Rimg0328

 

円盤に入ったルアーマンが釣れて叫んでいる。釣り番組の感覚なのかなsign02

セイゴ・シーバス対決は私の方が勝ちと勝手に決めたsign03

 

 

今晩も仕事(早めに切り上げ予定)なので8時に終了

 

 

もう少し若ければ毎朝釣ると思うけど。体力が続かない。お金と体力(健康も)があればと思うのです。

 

次回予定は【Newロッド・リール】か【知多半島釣行】です。ポチ願いよろしくです。


にほんブログ村

2016年 11月 3日釣行データ・ 揖斐川河口(三重県桑名市) 天候は晴れ ・中潮 、水温-度、干潮01:07,13:24  満潮、07:46、18:57、 釣時間6:00-8:30。釣行距離 60km

-ロッド-
がまかつ  がま投げEXAPRO400-30

-リール-
ダイワ  トーナメントサーフ45

-ライン-
1.5PE、0.6PE

 
-仕掛け-
オーナーセイゴ12号の赤+夜行玉

ササメキス競技7号×3針

-モトス-
ナイロン3号
フロロ1.5号 

-天秤-
30号  ラムダブラック他

-エサ-
鈴屋(中川区)青虫

 

ブログ記載の土地名。ポイント名は正確を期するために最善の努力を尽くしていますが、通称または個人が勝手に名付けたもの、思い込みもあります。ごめんねchick

| | コメント (2)

2016年11月 2日 (水)

軽量竿立て破損→購入

クーラー用の竿立てがJC大磯直前での直前で壊れましたcoldsweats02

 

 

相当にショツクsign03

釣果が悪かったのもこのせいだ・・・うでだろねsweat01

お気に入りのSESSYA竿立て競技スペシャル(ショートタイプ)

Rimg0274Rimg0273_2

 

ビニルテープで仮止めしmoneybag、頑張って使っていましたけど無理がある。

 

商品自体が弱いのではなくて、ハイエースの中で材料が落ちて曲がったのだ。

無理に戻したらポキリと・・・・・軽くて良い作りがしてあるのにshock

 

 

私が悪いsign03

 

 

私が悪いsign03

拙者の投げ釣り専門釣具店HPから

Sesaos

軽量ステンレス、持ち運びに便利、車載に便利。
伸縮タイプのSESSYA竿立て競技スペシャル新登場。
継ぎ目付近を約30度ひねるだけで、ロック&ロック解除。
長さは自由に調節可能。
ショートタイプはクーラー竿立て専用設計。長さ50-69cm
ロングタイプは、クーラー竿立て&一脚竿立て兼用設計。長さ81-136cm

 

この仕事ならお値段は納得だよね・・・・イイヨsign03

 

注文しましたsign03

 

 

 

 

10月30日は藤岡温泉(愛知県豊田市上渡合町)spa

 

 

 

経営者が変わって環境・姿も大きく変わっていた。娘が幼稚園時代に何度も・・・

お風呂の天井は昔のままだ。 

Rimg0267

 

お客が少ないのでのんびり可能。

夕方までは男湯一人とすれ違っただけでした。

 

料金が大人\1500と結構(割引券もらえる)する・・・・・ 

 

 

 

私には無理ですが【貸し切ったと思える方】なら安いかもsign03

Rimg0268

 

以前は東北南部料理・どぶろくや囲炉裏など風情があったが、うどん、

そば、定食など普通の料理になってしまった。

単品のトンテキ(写真は肉一枚、実際は2枚)で\750円sign03

餃子は7個で\650円、ビール\500お変わりは我慢した。

味は美味しいのですよsign03 

Rimg0269

 

 

妻の日替わりランチ\750、温泉施設とすれば高くない。  

Rimg0270

 

お湯は昔と変わらず温まる放射能泉(ラドン泉)でした。

近くに寄れば入りますが、高速代金使って食事するなら近場にしますねmoneybag

Rimg0271

Rimg0272

晩御飯は節約して\500海鮮のテイクアウト丼丸海鮮にしましたrestaurant

 

たまにはケーキ(地元の人気店です)

フィレンツェ高畑本店のフルーツバスケット(奥)、手前がスペシャルモンブラン

栗感タップリでしたsign03

 

Kimg0023_20161102002930

↓応援 バナークリックです!

にほんブログ村 

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »