« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

がまかつ G杯争奪全日本がま投げ選手権 福田大会

1917年5月28日(土)

 
福田海岸で開催された『がま福田』

正式名

第37回G杯争奪全日本がま投(キス)選手権
予選会 福田海岸会場


自宅を0時頃に出発し、途中エサ購入後。
『IDEさん』と合流して3時過ぎに駐車場到着した。
早い時間に抽選、ゼツケン165番と後方・・・残念sign03

Rimg2130


例年釣れない福田大会


最後方で、10分チョイ歩けばホイッスルだろう。歩く時間もないことと、前日釣果のあった正面。東エリア大会本部前。

混雑しておりますが・・・・・意外に人気、画像は開始前


天候は予想より良好、風も穏やかで波も前日より穏やかだそうだ happy01


シロギスフアイ5号×7本でスタート。

接近しているので、第一投は良サイドの投擲確認後に安全運行happy01

Rimg2131Rimg2132



反応悪いです。

手前も奥も釣れません。波口もダメ、周囲の選手はゼロ~1匹がメイン。

手返しキス4号、秋田キツネ3号・・・いろいろと

Rimg2134


西は釣れているのかなsign02

私は移動する気もまったく無しでした。

Rimg2135


試合時間6時~9時


あっというまです。。。。


二回戦次は少し早まり10時から

続きを読む " がまかつ G杯争奪全日本がま投げ選手権 福田大会"

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

2017 シマノジャパンカップ愛知大会から東京へ移動

2017年5月20日(土)は愛知県田原町堀切海岸で開催されたJC愛知大会参加sign03

  
順延大会なので参加者激減、プラドさんは弓ヶ浜、IDEさん・I藤さん不参加。
釣友会メンバーも不参加weep

前日夕方に東京~群馬経由して帰宅し仮眠→午前3時10分に出発、ルートは23号sign03

エサ店とコンビニを通過して5時10分ごろに旧FRP駐車場に到達するスピード移動

そして20日夜には再び関東圏に移動しております。

Rimg2098


千代田区客先 ですが、相変わらず東京駐車場は高いです。

一時間1500~1800円が標準

渋谷には一時間3000円があるそうだ。


恐るべし・・東京

Rimg2097四ツ谷駅



ジャパンカップに戻ります。


途中に関西ブロガーの釣り馬鹿さんから到着のtelを頂く

当方はのんびりしたもので・・・・すいません

受付終了してゼツケンは22と早かった。

参加人数が124名、2回戦へ25名sign03

Rimg2083

Rimg2084

西に移動する選手が多い中、毎年悪い時でも坊主率の低い大岩に移動。

水温の低い場合の石門ブイ接近は混むので止めた。

また、東端まで走る体力はない。

大岩の東で陣取るsign03


いつもよりコンパクトななった大会

まあ、一投から5色台で単発。手前不発。
また、左右投げても釣れない。


正面より少し右の小さい駆け上がりの間だけ釣れる。

手前は釣れない状態。

一時間で釣れなくなる。

Rimg2085ビューH方向




釣り座から東方向

参加者が少ないので余裕スペースでした。

Rimg2086



その後は終盤 に2色、1色で掛かったが途中でバレはずれ

本日は針掛かりが浅く感じた。

最終的に釣果122gに対して二回戦ボータf255g、サイズも小さいなcoldsweats02

釣り馬鹿さんは大岩より西で私よりも釣れたがボーター届かずだそうだ。
月末のがまかつG杯福田はサイズ関係ないから・・・・と自分を慰めた。


2017年 5月 20日釣行データ・ 堀切海岸(愛知県豊橋市田原町堀切) 天候は晴れ ・長潮 、水温-度、干潮08:30,20:30  満潮、02:10、14:30、 釣時間6:30-09:30。釣行距離 240km


fish一投ポチっと気分でおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 


-ロッド-
がま投げ競技SP33-405

-リール-
ダイワ  トーナメントサーフ45

-ライン-
サーフセンサー0.5PE

 
-仕掛け-

ササメキス競技6号×6本針

ビクトルキス5号×4~6本針

-モトス-
フロロ1.5~1.7号 

-天秤-
27号  いろいろ

-エサ-
MIC チロリと石ゴカイ

 

ブログ記載の土地名。ポイント名は正確を期するために最善の努力を尽くしていますが、通称または個人が勝手に名付けたもの、思い込みもあります。ごめんねchick

| | コメント (2)

2017年5月18日 (木)

若洲海浜釣り公園 海難事故

 

若洲海浜公園、5月某日に釣行cloud

 

『若洲海浜公園は東京都江東区若洲三丁目に所在する、東京都港湾局所管の東京湾に面した海上公園である。ゴルフリンクスや海釣り場などがあり、隣接する若洲公園とともに各種レジャー施設がある。ウィキペディア

 

日報では移動日となっているのでハマちゃん状態sign03

 

朝9時に現着

 

間違えて手前の駐車場へ。
係の人に訪ねて、東京ゲートブリッジ真下に移動しました。

Rimg1985

 

駐車場料金は一日500円、東京ではリーズナブル。一時間600円

24時まで1700円、またげば3400円がお台場平均です。

 

Rimg1987

 

 

キス・ハゼ・ボラ・セイゴなど・・・が釣れるらしい。

Rimg1988

 

 

入場して手前はこんな感じです。

Rimg1992_1

 

エサ自販機で購入

アオイソメとオキアミ、仕掛けなどが売っています。

昼は売店オープン、レンタル釣具もあるみたい。

Rimg1990

 

平日は空くのでしょう。手前ではサビキ釣りでコノシロ釣れてました。
ボラも釣れてました。

Rimg1994

 

 

半分より少し先端にて釣り座を構えました。

Rimg1995Rimg1997

 

桟橋にはゴム巻のロッド掛けがあります。

 

Rimg1999_1

 

 

元気でした。500円

Rimg1996

ただ、反応がないのです・・・トホホです。

続きを読む "若洲海浜釣り公園 海難事故"

| | コメント (2)

2017年5月16日 (火)

青梅埠頭公園の釣り   大江戸温泉物語お台場

5月15日(月)

 

仕事を終えてから釣りました。東京の青梅埠頭です。

手すり・救命ブイ。駐車場・トイレ付ですよsign03 

Rimg1979

 

昨年も見学、お台場の有名スポット、『シロギスからアジまで釣れる東京の有名スポットとのこと・・・』sign03

 

ちょっと時期が早いので難しいかも・・・・

 

 

先週末までは兵庫県加古川市福祉会館

 

日曜日にアパホテル東京木場 に前泊(安かった、朝カレー たくさん食べた)。

 

月曜日は大江戸温泉物語に宿泊予約したのです。

 

と言うか、釣りの為にも大江戸温泉のカプセル予約(安いです)です。

Rimg1982_2

 

大江戸温泉駐車場から徒歩3分で釣り場到着です。

Rimg1980

途中から工事で進入禁止・釣り禁止となっていました。

 

先釣者は一名

 

 

天気は曇り。風が強く投げにくい。餌は昼の時間、品川にて購入済みsign03

Rimg1981

 

もう少し温かくなれば夜釣り人気ポイント。

 

今はシーバスが釣れても・・・・・と思いました。

 

竿はダイワのアタッカー360

 

ハードガイドグラスロッド、オモリ負荷20号程度が良い感じ

 

よ~お~く曲がる、ブルンブルン感は健在

 

こんな釣りには面白いです。

Rimg1979_2

 

サビいても根掛かりなく、底はドロ地の様子ですsign03

 

肌寒いのと、生体反応ゼロにて餌放流儀式(タップリジャリメ60g購入)

 

温泉に移動、新柄の浴衣(新門辰五郎Ver)です。

 

ちょつと、宿泊代以外飲み食い にお金を使ってしまうのが難点ですsign03

Rimg1983

ブログ記載の土地名・ポイント名は通称または個人が勝手に名付けたもの、思い込みもが多いです。釣方もデタラメ、ハッタリ、思い込みがありますので信用度は低いブログです。ごめんねchick 

 

 

 

 

5月15日釣行データ・青梅埠頭公園(東京都江東区青梅二丁目)天候くもり ・ 中潮

-ロッド-
ダイワ アタッカー360

-リール-
ダイワ サーフZ45

-ライン-
PE0.6号

 

-エサ-
石ゴカイ(キャステイング品川シーサイド店)

 

 

fish一投ポチっと気分でおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

2017シマノジャパンカップ中部大会は延期

13日(土)開催の中部大会は状況悪く、当日の判断で延期となったそうだ。6時の時点です。


20日(土)の参加は可能だな。遠方から集合された方は気の毒・・・・

シマノホームページへの反映は遅いと思います。




fish一投ポチっと気分でおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

加古川市嫌いです!!! シマノジャパンカップ

兵庫県加古川市に来ております。


仕事です。


木~金~土10~13日の仕事です。

 シマノジャパンカップ中部無理です。


加古川市嫌いにーなりました。
いや、兵庫嫌い
関西嫌い・・・・・すいません

ジャパンカップ中部堀切とがまかつさんの福田

Rimg1971_3



相当に残念です。
小泉元総理も応援しているのに・・・・(嘘です)

Tome写真は本当(tomega完成記念)

 

 

週明けには東京23区

 

がまかつ福田はなんとか参加できそう。

週後半は神奈川
後から考えれば保田も大磯も参加できたかな・・・・

 

仕事辞めればいいのかな・・・・定年65に変更だそうだ。
皆さん、いろいろとジレンマありそうですね!
i藤さん、例年通り『がまかつ』から封筒がきたので郵便局まで支払に行ったそうだ。
しかし、振込用紙がない。残念ながら落選だったそうだ。封筒で判るのも悲しいし、封筒開けるまで判らないのも悲しい。

 

i藤さんの分まで頑張らねばと思いました。

fish一投ポチっと気分でおねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 にほんブログ村 

| | コメント (2)

2017年5月 7日 (日)

サッポロ一番ラーメン杯 IN 敦賀 26と27センチ釣れました

GW5月4日はサッポロ一番ラーメン杯に参加お願いしました。


サンヨー食品関係者様のご尽力などもあって景品充実。揖斐川釣友会例会も兼ねたマイナー大会。

大会告知が秘伝口伝なので揖斐川に集まらないと参加が難しいのです。


まあ、釣り友会上層部様はネット触らないので、必然的に口伝秘伝sign03sign03


3日は前乗り部隊の前夜祭は越の湯spa後続部隊を待ちます。

会長『パンツのゴムが伸びるので止めてください・・・
heart03』のお話は最高でした。


ありがとうございました。

Kimg0348_20170507091844_2


★大会詳細★
エリアは敦賀(気比の松原)、堤防禁止
6時30分開始~8時40分終了
一匹長寸勝負
参加景品:サッポロ一番各種5個入り×2袋
順位毎にスピンパワー?、ホワイトスプール45、クーラー、デルナー

4時に起きて5時前にはサーフへ
釣りは自由だが検量は時間内の釣果のみ

前日も混んでいましたが釣果は良かったそうですよsign03


私の釣り座(一番東、P側)から大会前の自由時間に撮影しました。

4時50分ごろから

Rimg1913Rimg1914

Rimg1915Rimg1917

Rimg1918Rimg1919

Rimg1920Rimg1921

Rimg1922Rimg1924

Rimg1928_2Rimg1931


開始直後は釣れないし、カゴブイが手前に多数。


水温は14.6℃、手前では反応無。

遠投勝負となりました。

Rimg1925敦賀初キス


サーフでIDEさん、I藤さん、イムさんに出会う。お久しぶりですheart04



検量スタート

最長26センチ、大会前の時間では27センチも釣れている。


松原中央付近で7~8色

景山タングスに一本針とのこと・・・・・・

Rimg1933_2Rimg1934


そして順位決定と景品授与式に進みます

Rimg1937


 

続きますsign03

 

 

続きを読む "サッポロ一番ラーメン杯 IN 敦賀 26と27センチ釣れました"

| | コメント (2)

2017年5月 6日 (土)

和歌山城~磯ノ浦海水浴場

2017GWは9連休happy01



前半は風邪を引いてダウンcrying

なんとか4日の『サツポロ一番ラーメン杯』(揖斐川友会主催)に参加させて頂きましたsign03
Rimg1944


詳細は7日に更新しました。



そして

5月5日~6日は和歌山に行きました。

東名阪~名阪国道~西名阪道~京奈和道

高野山和歌山城・・・ wifeとねheart02
 

Rimg1949

トビウオの刺身など、海の幸も堪能しました。

地元ではトビウオが普通に釣れているそうです。


有名なポイント磯ノ浦ものぞきましたがサーフアーさんに占領されていました。
いや、他に良い投げ釣りポイントがあるのかもしれません。
Rimg1952Rimg1951


お城の前のホテル、朝食はロケーション良かったです。
お城の階段が堪えました。

Kimg0354_20170506195129


観光ブログてしたsweat01

fish一投ポチっと気分でおねがいします。励みになります♪


にほんブログ村 にほんブログ村 

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »