« 布引海岸一日中! | トップページ | 17年北海道サケ釣行 »

2017年9月10日 (日)

富津方面拾い釣り

秋の気配が感じられる今日この頃ですが、天気予報では気温もソコソコ上がり、風弱く晴れ、絶好の釣り日和です。

Dsc07466 Dsc07464Dsc07468Dsc07472_2

朝一は予告通り富津布引海岸のⓅ前から、今日は釣友の支店長さんも一緒です、5:30過ぎに到着しますが、既に来られており、お隣同士で竿を並べます。(「参考にさせてもらってます」とお声を掛けて頂いた方、ありがとうございます、気軽にレスしてくださいマシね!)

1投目3色でガツンとアタリ出て重量感を感じたため回収、良型キスかと思いきや20㎝程度のウシノシタ、スグに針を外して海にお帰り頂きました。

2投目は5色で良いアタリ出てヒネサイズが上がりホッとします、3投目は近距離に投げピンの3連、今日は手前では良いアタリは出ず、5色ライン以上でしか出ません。

4投目は5色ラインをスローサビキしていると良いアタリ出て、そのあとすぐにひったくるアタリで竿が持っていかれます、慎重に回収すると、中型キスとヒラメ!測ってみるとJUST40㎝!キス仕掛けでここまで大きいのは初めて上げました。

アタリが散発になったので、西に向かって少しづつ移動します、状況は何処でもそれ程変わらず近距離の良いアタリは皆無、テラス前まで探って、元のⓅ前支店長さんのところまで戻りました。

Dsc07475Dsc07477Dsc07478Dsc07479

潮位もかなり下がって来て新舞子に移動することにしました、入釣場所はいつもの右側、観音様の顔が見えなくなるところ所位で始めます、1投目はキス1、フグ1、針切れ2といつもの悪いパターン、投げる方向と距離を少しずつ変えて攻めていると、投擲直後にウミネコが海面スレスレで飛行、ヤバイ!と思ったら案の定引っ掛けてしみました、竿を煽っても外れません、鳴き声で周りの鳥も集まってきます、ゆっくりと巻き上げながら浜に近づけますが、恐怖のためかかなり暴れ始めます、力糸に入って道糸が切れる心配はなくなりましたが、ここからが大仕事、近くの方に竿を持ってもらい、口ばしに気を使いながら手拭きタオルで目を覆います、これで少し大人しくなりますので、左手で糸を探ると単純に羽に掛かっているだけですぐに外れました、良かった! 投げ師を見たら近づかないでね!と言い聞かせて帰してあげました、ウミネコさんご迷惑をおかけしましたm(__)m →緊急事態だったので写真はありません。

釣況がイマイチなので、干潮時間が近いのも手伝って、磯根崎に向かいました、今期は初の場所です、昨年までは良く行ったのですが、途中の崖付近の地形が変わり行きにくくなったのと、ゲイさんたちの聖地を荒らしたくない(お会いしたくない?)ために足が遠のいていました。 ポイントは岬を廻って400m程南です、支店長さんと並んで始めました。

支店長さんの1投目、4色で激震が来て、乗らず、3色で良いアタリが来て、ヒネサイズの連、自分は4色の中盤で激震、乗った感覚だったので回収すると、ヒネとチビヒラメが付いていました、ヤッパリ磯根崎来た甲斐がありましたね、と話していると後が続かず、全くアタリが出なくなりました、小移動を繰り返すと20㎝超も出ましたが、2回続かず、悶々と・・・、絶対的な良型の数が少ないのでしょう・・という事で二人で納得しました。

15時過ぎにⓅまで戻り、ここで明日もされるとの事で支店長さんはご帰宅です、今期の支店長さんはトーナメント絶好調!先日のD社のKMのブロックでも入賞し、再来週の全国大会に出場されるとの事で、練習に気合が入っておられるようです、頑張って表彰台狙ってきてくださいね!!

自分はまだ物足りないので最初の布引に引き返します、Ⓟ前で準備を始めますが、風がAMとは逆の完全なアゲンスト、それもやや強め吹いています、4色ラインまでは何もアタリ無く、32色でマズマズのアタリが出ますが乗りません、サビキスピードを抑えて慎重にサビくとようやく中型・ピンの連がGET出来ました、その後続けますが乗らないことが多く、波しぶきでタックルがベトベトになるのを懸念して撤収といたしました。

1週間でかなり低調になってしまって残念ですが、自然相手だからしょうがありませんね!

<釣行データ>

場所:千葉県富津市方面 日時:201799日(土) 中潮:満潮6時半頃 天気:晴れ 釣果:シロギス21㎝以下28

<タックル>

竿:シマノKS405CX+ リール:シマノKSコンペ 拙者天秤&拙者超発泡(ウッド)シンカー使用 仕掛け:67号針46本(市販無限)、エサ:ジャリメ